キャンピングカーでレース観戦〜2022 鈴鹿2&4 出発&土曜日(予選)編〜

去年に引き続き来ました、春の鈴鹿のビッグレース。
鈴鹿2&4です。

鈴鹿のレースは、遊園地のパスポートが二日分ついているので、ガッツリ楽しめるので特に子どもには好評。
今回も楽しみにしていました。

スーパーフォーミュラ観戦は結構ハマっており、前回開幕戦と第二戦を富士スピードウェイで観戦。
3戦連続の生観戦になります。

目次

今回の日程

鈴鹿サーキットは遊園地があるので、その開園時間に合わせた到着が子どもたちのリクエスト。
駐車場は指定を取っているので、レース観戦だけならそこまで急がなくてもいいのですが。

※今回はP3駐車場(4,800円)を確保。フリーの駐車場は1日1,000円ですのでそれよりは高いですが、近い場所が確保されるのはメリット大

前夜出発で走るだけ走り、車中泊。翌日残りを走る予定。
午前は遊園地で遊び、午後のJSB1000の決勝、スーパーフォーミュラの予選は観客で観戦。
残りの時間は遊園地というメリハリ作戦です。

出発は0時前、浜松SAで車中泊

今回は仕事の都合等で0時前に出発。

浜松に着いたのは2時30分でした。
風がなければジルでも新東名120km/h巡行ができます。(結構頑張りましたが)

浜松〜鈴鹿、2時間のドライブ

浜松を出発したのが6時。
すごくいい天気です!

鈴鹿までは2時間のドライブ。
浜松から鈴鹿は意外と近いです。

浜松SA
朝焼けが綺麗
鈴鹿サーキット到着

鈴鹿には8時着。
道が結構空いていてよかったです。

土曜日のイベント

土曜日はメインレースがスーパーフォーミュラ予選と二輪のJSB1000予選/決勝。
それにスーパーフォーミュラライツとN-ONEです。

イベント広場はトークショーや出店が出ています。
2週間前に富士に行っているので、それほど目新しいものはなさそうですね。

今年は鈴鹿サーキット60周年記念!
記念すべき年で初めてのビッグレースです。
至る所に使われている60周年のロゴ、結構カッコよくて気に入っています。

スーパーフォーミュラのロゴ看板
出店もそこそこあります
60周年ロゴ。結構いいでしょ

午前中はひたすら遊ぶ

レースの時間以外はひたすら遊びます。
遊園地のパスポート(二日分)が付いているのがありがたい!

カートアタッカーで長女とバトル

到着したら、長女とカートアタッカーの順番待ちのため出発。
本格的なレーシングカートが味わえるカートアタッカーは大人気なので、遊園地の開園前から並ぶ必要があるのです。
整理券制なのでチケットもらったら他に遊びに行けます。

カートアタッカーの列

11:20開始の回でチャレンジ。
長女の後ろでスタートしたので、二人でバトルを楽しめました。
もちろん勝ったのは私でしたが。

意外と混んでいたアトラクション

鈴鹿サーキットの遊園地、それほど混まないので結構乗れるのですが、この日は天気が良かったこともあり混んでいました。

それでも午前中だけで4つくらい乗れましたので、上出来ですね。
次女は二輪中心に、長女は四輪中心に楽しみました。

遊具で一番速い二輪のモトファイター。
コースを走るには練習で成功しないといけないのですが、次女は今回初めて成功。
私と一緒に走れました。

ただのお客さんでなく、こういう「成長」ができるのが鈴鹿サーキットのいいところです。

メットを被らせてもらう次女
モトファイター練習
デュアルGP

JSB1000@グランドスタンドV1席

お昼はセブンイレブンで買ったおにぎり。
イオンで買うよりも美味しくて嬉しいです。

子どもをたっぷり遊ばせた後、やっと自席に。

今回もV1席のスタート位置近く。鈴鹿のレースでは毎回この場所を取ります。

価格は大人4,400円、小学生3,300円、未就学児2,100円。これで席の中では最安値。
これで遊園地のパスポートが二日間分つきます。
F1なら0が一個多くなるような良席を安く楽しめるのが魅力ですね。

おにぎり選び
JSB1000スタート前
台数多いですね

二輪は私も追えていないですし、子どもはもっと退屈だったよう。
途中退席で遊園地に行ってしまいました。
終盤のバトルは面白かったのになぁ。

スーパーフォーミュラ予選@1コーナー

一人になってしまったので、予選は別のところで見てみようかと思っていたら、お友達が1コーナーにいました。
歩いて向かう途中、別のお友達も発見。
結局、みんなで1コーナーで予選を見ることにしました。

1コーナーは300km/hで走ってきたマシンが曲がりながら急減速して抜け、その後のS字まで見える好ポイント。
マシンが見れる時間は長く、ドライバーの腕の差も見えるので結構面白いです。
レースの時は追い越しが多く見られるので、お勧めです。

今年の予選はQ1とQ2の二部構成。
タイム差が拮抗していて熱い争いでしたが、前年チャンピオンの野尻選手が見事トップ。
見ていてもスムーズで速かったですね。

閉園までひたすら遊ぶ

スーパーフォーミュラ予選が終わった後は、ひたすら遊園地を満喫。
翌日が雨予報。しかもレース終了後は即帰宅しないといけないので。

今回初めて乗ったGP Racers。
ジェットコースターが苦手な長女はパス。
次女と一緒に乗りましたが、なかなかの迫力で、降りたあと次女号泣。。。
長女は避けて正解でした。私は面白かったですが。

遊園地は5時半閉園ですが、5時半時点で並んでいればそのアトラクションには乗れます。
最後の一個にみんな並ぶので、結構な待ち時間。
サーキットを出るのは6時半になってしまいました。

GP Racers
号泣する次女

鈴鹿さつき温泉

日帰り入浴施設が何箇所かある鈴鹿ですが、我が家は鈴鹿さつき温泉に通っています。

ここは大人が550円、4歳以上小学生が200円とお安め。
四人で入るとなると、施設によって結構差が出るので、安いところを選びます。

お風呂はそう大きくないですが露天もあり。
今回は結構空いていました。

鈴鹿さつき温泉
券売機
男湯/女湯は固定だと思います

鈴鹿さつき温泉
住所: 鈴鹿市津賀町850-2
営業時間: 10:00~21:00
定休日: 木曜日、第三水曜日
料金: 大人(中学生以上)550円、子供(4歳以上~小学生)200円
備品: リンスインシャンプー、ボディーソープ、ドライヤー
ロッカー: 靴箱/ロッカーともにお金不要
子ども対応: 料金が安いのはありがたい!
駐車場: 250台
キャンピングカー: 余裕です
URL: https://ja-suzuka.or.jp/spa/

夕食、そして鈴鹿サーキット駐車場で就寝

夕食の後はイオンで買い出し。
外食も考えましたが、かなり疲労していたので、キャンピングカーで早くゆっくりしたほうがいいという判断。
スーパーのお惣菜、子どもも好きなものを選べるので好評です。
遅めの時間に行ったので、値引きシールも嬉しいです。(節約です)

私はビールとお寿司を満喫。
サーキット目の前で、こんなにゆっくりできる。
キャンピングカーは最高です。

サーキット駐車場で車中泊
夕食はお惣菜
お寿司にビールは最高

まとめ

鈴鹿2&4、土曜日編でした。

出発は遅かったですが、遊園地とレースを満喫。
温泉にも入り、お寿司の夕食(イオンのですが)という1日になりました。

次回は日曜日の決勝編、そしてお金の話も書いていきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

キャンピングカーZIL520(ジル520)に乗る4人家族のお父さん。
家族4人で分割日本一周中。
子どもが独立したらキャンピングカーで旅しながら働くために日々奮闘するブロガー。Twitterで更新の案内をしているのでぜひフォローを!
趣味はF1とドライブ。

コメント

コメントする

目次
閉じる