2020-2021しまなみ海道で年末年始を過ごす旅16-不思議な経路で帰宅-

目次

ブログ分けすぎた!

1/2の出来事を、ずいぶん分けてしまいました。

時系列で整理をしながら、旅のゴールまで進みます。

RVパーク京都南の朝

旅の朝は結構ゆっくり。

朝は意外と早く目覚めてしまうのですが、何だかんだでゆっくりダラダラ過ごします。

この日の朝は素晴らしい設備があるキャンピングカーの設備があるRVパーク京都南ですから、キャンカーのゴミ掃除やトイレ掃除、排水も済ませてしまいます。

日本一周まとめ〜キャンピングカー...
2020-2021しまなみ海道で年末年始を過ごす旅12-RVパーク京都南- | 日本一周まとめ〜キャンピングカー ジル5... 京都のRVパーク事情 旅で寄った、RVパーク京都南をご紹介。 京都にはRVパークが二箇所あります。 そのうちの一つ、RVパーク京都中央は、私は利用したことはありませんが、...

30分100円、24時間3000円の時間制なのに、ゆっくり居すぎて、お会計は2900円!

ただ泊まるだけならコスパ悪いですなぁ。車置いて京都観光してシャワー使うくらいすると、だいぶお得なイメージになるのですが。

京都をドライブ

朝、9時過ぎにRVパークを出発して、伏見稲荷大社へ向かいました。

大方のことはこちらでまとめています。

日本一周まとめ〜キャンピングカー...
2020-2021しまなみ海道で年末年始を過ごす旅13-初詣は伏見稲荷- | 日本一周まとめ〜キャンピングカー ジル5... 京都の初詣 京都は私が解説するまでもなく、初詣ができる場所がたくさんあります。 その中で我が家が伺うことにしたのは、伏見稲荷。 京都で一番人気の初詣スポットという...

RVパークからは15分くらいの道のり。

困ったのは、ディスプレイオーディオの調子が悪い。。。

走っていたらシャットダウンして真っ暗になってしまい、、、仕方ないので中央席の次女にスマホを持ってもらい、案内してもらいました(笑)

初詣を終えてキャンピングカーに戻ったら、四条河原町のあたりをぐるっと回って、下道で大津に向かいます。

京都って修学旅行以来あまりゆっくり観光したことがないのですが、大人になった今こそ、ゆっくり歩いてみたい街ですね。寺巡りしたいです。

きものレンタルとかもいいかもしれませんね。

地図じゃなくて楽しそうな娘の顔が映ってます
車窓から鴨川

ひたすら走る

大津では551買ってお昼にしました。

12:30頃というお昼時だったので混んでいましたが、551はお昼時でなくてもいつも混んでますね。

日本一周まとめ〜キャンピングカー...
2020-2021しまなみ海道で年末年始を過ごす旅14-大津SAで551- | 日本一周まとめ〜キャンピングカー ジル520... 関西土産の揃う大津SA上り 大阪方面から名神で東へ向かう際にある最初のSAが大津SA。 東名で言えば、海老名みたいなものでしょうか? ここを超えてしまうと次のSAは結構離...

新名神ができて便利になりました。

大津から三重を超えて、刈谷までひとっ飛び。

120kmを1時間20分というなかなかいいペースでした。15:45に着いて16:45に出たので、結構長くいた計算。

急ぐ旅ではないので、ゆっくり寄り道しながらが楽しいのです。

日本一周まとめ〜キャンピングカー...
2020-2021しまなみ海道で年末年始を過ごす旅15-刈谷ハイウェイオアシスで遊ぶ- | 日本一周まとめ〜キャンピ... 便利な立地の刈谷ハイウェイオアシス 東から行くと伊勢湾岸道に入ってすぐにある、刈谷ハイウェイオアシス。 ここも我が家お気に入りで、関西に行く時はかなり寄ります。 ...

静岡SAで夕飯

刈谷から136kmを1時間19分で静岡SAに着きました。

距離と時間を書くときは、違反してないかどうかちょっとドキドキしますね(笑)

まぁ、キャンピングカーで新東名で大幅な速度違反をすることは不可能なわけですが。

浜松SAでは夕食にしました。

私が選んだのは一風堂。

旅先では名物を食べたいという欲求はあるのですが、名物はちゃんとした美味しいお店で食べたいという欲求もあります。

それができないのなら、確実に美味しいチェーン店を選びたいのです。

地元のチェーン店があるのがベストで、刈谷のラーメン横綱や、大津の551はそのパターン。

地元チェーンが無理なら、地元以外のおいしいお店、すた丼や一風堂を選ぶという、そういう考え方です。

120km/hを出しますが、巡航し続けるのは無理
なんか高い一風堂
味はいつも通り美味しい

一風堂、味はいつも通り美味しいのですが、なんだか会計が高い。

帰ってから調べてみると、白丸とんこつは街では750円が、ここでは780円、替え玉は100円が150円。

こういうちょっと値上げは嫌ですよね。。。味は街と同じですし。

新東名から不思議ルートで中央道へ

我が家は東京の北の方ですから、東名でも中央道でもどっちでもいいのですが、西との行き来は平坦で車線の多い東名ですので、中央を使うことはあまりありません。

運転が楽しいスポーツカーに乗っていたら、中央道でドライブを楽しむのもいいのですが、キャンピングカーでは苦行ですね。

1/2だったので渋滞は覚悟していたのですが、何と東名は事故渋滞頻発、中央はがら空きというレアケースで、ナビは新富士から河口湖を抜けるルートを指し示しました。

渋滞でじっとしているのは嫌いなので、これに乗ることに。

この新富士と河口湖の間は富士宮道路という自動車専用道路が通っていて、休日の観光客が動く時間は相当混みますが、ちょっと遅めの時間だったのでがら空き。

1時間ほどで河口湖まで抜けられ、中央道もスムーズ。

まさかの新富士out
寄り道して富士宮焼きそば買えばよかった
河口湖まで1時間。凄い。

22時過ぎに帰宅することができました。

ナビタイム、今回は優秀でした。

最終日まとめ

最終日の行程はこちら。

この日は午前中は初詣で、その後は500kmほどを一気に走る一日でした。

たくさん走ると楽しい。

そんなこんなで、楽しいしまなみ海道、京都の旅は終わりました。

次はいつ旅に行けるかな〜。(もちろん、コロナ対策は万全に取った、密の無い旅ですよ)

■最終日のお金
・コインパーク: 660円
・お昼(551): 2,320円
・観覧車: 2,100円
・えびせんべい: 864円
・夕食: 2,243円
・高速: 8,400円(休日割引)
・ガソリン: 7,280円
・合計: 23,867円
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

キャンピングカーZIL520(ジル520)に乗る4人家族のお父さん。
家族4人で分割日本一周中。
子どもが独立したらキャンピングカーで旅しながら働くために日々奮闘するブロガー。Twitterで更新の案内をしているのでぜひフォローを!
趣味はF1とドライブ。

コメント

コメントする

目次
閉じる