2020-2021しまなみ海道で年末年始を過ごす旅14-大津SAで551-

目次

関西土産の揃う大津SA上り

大阪方面から名神で東へ向かう際にある最初のSAが大津SA。

東名で言えば、海老名みたいなものでしょうか?

ここを超えてしまうと次のSAは結構離れてしまいますので、お土産を買い忘れた際はここに寄ることにしています。

(新名神の土山SAも結構いいですが)

琵琶湖の景色が一望できて素晴らしいです
デートスポットにも最適?

お土産だけでない、本当の目当てはというと。

551蓬莱の豚まんがある

私が大津SAに寄る本当の目的は、551蓬莱の豚まんです。

大阪の繁華街には複数お店があるのですが、キャンピングカーに乗って行けるところはそんなに多くないのです。

夏に千里阪急に買いに行きましたが、もちろん正規の駐車場には止められず、離れた狭い駐車場に止めて結構歩いたり。

そんな貴重な551の豚まんが買える唯一のSAが大津な訳ですが、みんな考えることは一緒でして、、、

休日は大行列
たくさん買い込みたくなります
購買意欲はうなぎのぼり

休日は大行列なんですな。

私も関西を通るときは絶対寄るわけですが、非関西民で551を知っている人はきっともれなく寄っているはず。

混んでいると30分とか普通に待ちます。

でも、行かないと言う選択肢はないわけです。

今回買ったのはこんな感じ。

豚まんと焼売とccyちゅ中ちゅちちまき
次女ご満悦

豚まん(肉まんって言ってはいけません)は定番で外せませんが、滅多に食べれないので大人買い。

焼売と551ちまきもつけました。

豚まん4個入り760円、焼売6個入り420円、551ちまき1個380円x3でしめて2,320円。

フードコートで普通のご飯を食べるよりも、名物感はありますし、それでいて安い!

大津での食事は安くてうまいの551に限ります。

お土産も揃います

大津ではお土産も買いました。

京都土産だけでなく(滋賀ですが)、関西一円のお土産が買えますので便利ですね。

今回目についたのが、八ツ橋ショコラ。

八ツ橋は美味しいですが、ちょっと変わり種も欲しい、そんな時の一品。

熱心にお土産を見ます
八ツ橋ショコラ
和洋折衷ですが結構あう

八ツ橋の皮とショコラが織りなす和洋折衷は、なかなか美味しいです。

ただの変わり種で期待していなかったのですが、ちょっと収穫でした。

あと、NHKのショップもあって、チコちゃんなどのグッズも買えます。

色々揃っていて、逆に何を買うか迷うかもしれませんね。

チコちゃんと次女

まとめ

大津SA、551だけでなくお土産も揃うので、いつも重宝しています。

一方反対側はあまり寄ったことがないので、今度機会があればレポートしてみますね。

大津SA上り
名神高速道路474.6kp
https://www.w-holdings.co.jp/sapa/2011.html?
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

キャンピングカーZIL520(ジル520)に乗る4人家族のお父さん。
家族4人で分割日本一周中。
子どもが独立したらキャンピングカーで旅しながら働くために日々奮闘するブロガー。Twitterで更新の案内をしているのでぜひフォローを!
趣味はF1とドライブ。

コメント

コメントする

目次
閉じる