2020-2021しまなみ海道で年末年始を過ごす旅12-RVパーク京都南-

目次

京都のRVパーク事情

旅で寄った、RVパーク京都南をご紹介。

京都にはRVパークが二箇所あります。

そのうちの一つ、RVパーク京都中央は、私は利用したことはありませんが、京都の市街地に近いところにあり電車の駅からも近いようです。

また、シャワーというかお風呂もあり、結構魅力的なところと聞いています。

もう一方は今回私が紹介する、RVパーク京都南 鴨川RVサイト。

こちらは市街地からは南に位置し、電車のアクセスはよくないですが、高速のインターは近く、旅の中継点としてもおすすめの場所です。

バンテックのRVパーク

RVパーク京都南は、バンテック京都に隣接しています。

目印はお店ですね。

バンテック車がたくさん見えたら到着
入り口はコインパーク方式です
営業時間内なら、キャンカーの商談ができます

予約サイトと一般サイトがあり、予約サイトは1時間40円で場所のキープができます。

予約サイトは4m x 9mで4サイトあって電源設備付き(1時間100円)、一般サイトは3m x 6mで2-10サイトあって電源設備はありません。

予約サイトは芝生で広々。有料ですが電源付き。
一般サイトは広々感はありません

料金は30分100円で、24時間3,000円が上限。一泊するとすぐに上限に当たりますが、午前中にRVパークに止めてバスで市内に行って遊び、戻って宿泊。

翌日朝出発とかが賢い使い方だと思います。

設備はRVパークとしてはかなり優秀

設備はかなりいいです。

・ゴミ処理無料

・コインシャワー/コインランドリー

・汚物タンク洗浄機/ダンプステーション

・流し台/水道設備

右からランドリー、シャワー、トイレ、流し、汚物洗浄、水道、ゴミ箱
ダンプステーションnに

旅の途中の補給、整理にもちょうどいいですし、旅の終わりに寄るとキャンカーを片付けられます。

汚物タンク洗浄機は、ここにしかない機械らしく、タンクの中まで綺麗にできます。100円ですので、やる価値はあるでしょう。

食事をするところには困らず

国道が近いので、ロードサイドのチェーン店がいくつかあります。京都らしいのは王将とか天下一品かな。一番近いのはCOCO壱番屋です。

私のおすすめは徒歩5分のところにある炭火海鮮酒家 楽厘(らくりん)

安くはないですが、一つ一つの料理がきちんとしていて、美味しいんです。素材もいいものを使っていますね。

子どもと行くと、たくさん食べられるのが難点。うどんかなんか食べさせてから行きましょう。

京都に行ったらここに行くと決めています。

楽厘さん。また行きたい!
刺身はすごく新鮮。
肉も美味しいんです。

高速からのアクセス抜群

京都南インターから数分のところに立地。1号線からも近いです。

前述の通り、かなり設備が整っているので、京都に用がなくても旅の中継地点としての利用価値はかなりあります。

市内のアクセスは微妙かな

一方、京都市内の名所などに行くアクセスは微妙。

最寄りのバス停、赤池からバスで京都駅まで行き、そこから各地に行く感じになります。

どのみち、キャンピングカーで京都市内をウロウロするのは邪魔ですので、潔くこちらに止めて観光するのが賢いでしょう。

予約するときの注意点

予約をする場合はバンテックのアプリから予約をしますが、開始時間後は予約内容を確認できなくなるので注意。

一度、ダブルブッキングが発生して、夜に人が尋ねてきました。

両方とも、予約を証明するものを持っていない状態になり、引き下がってもらいはしましたが、後味は悪かったです。

どういうエラーかは分かりませんが、予約画面をスクリーンショットしておくことをオススメします。

まとめ

RVパーク京都南は手軽で便利で快適なオススメRVパークです。

予約不要の一般サイトも魅力。キャンピングカー旅は、予定変更はよくありますから。入れないリスクはありますが。。。

RVパーク京都南 鴨川RVサイト
京都府京都市伏見区中島河原田町62
料金: 入庫後30分無料。以後30分毎に100円。24時間最大3000円。
子ども対応: 場内では遊ばせられないかな
キャンピングカー: 予約サイトであれば大抵のキャンカーはOKです
https://www.iyokannet.jp/spot/166
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

キャンピングカーZIL520(ジル520)に乗る4人家族のお父さん。
家族4人で分割日本一周中。
子どもが独立したらキャンピングカーで旅しながら働くために日々奮闘するブロガー。Twitterで更新の案内をしているのでぜひフォローを!
趣味はF1とドライブ。

コメント

コメントする

目次
閉じる