21年秋/キャンピングカーで奥飛騨と長野(戸隠神社)の旅と費用まとめ

当サイトには広告が含まれますが、筆者独自の視点で作成している内容には影響を与えていません。

20年の秋に長野を通った時に食べたナガノパープルが美味しくて。

秋の旅先は、ナガノパープルに決まりました。

そういえばあの辺にキャンプ場あったよね?ということでとんとん拍子に決まり。

秋の奥飛騨と長野を満喫する旅に行ってきました。

目次

0日目 23:00 出発

三連休のお出かけですが前日出発します。
三連休の高速は混みますから東京を脱出してしまうのと、高速道路の深夜割引を使うためです。
休日割引がない今(2021年9月現在)、深夜割引くらいしか使える割引がないですから。

出発の日は週に一度の出社日が重なり、結構遅くの出発。

とりあえず出られればいいので、関越に乗り近場のSAで車中泊する構えです。
雨が降る中、荷物と水を急いで詰め込み、さぁ出発です。

1日目 0:10 上里SA

台風の影響で途中大雨になりましたが。群馬の目の前、上里SAまで走りました。
ここまで来ると、翌日は楽なはずでした。
トラブルがなければ。。。

翌朝はゆっくりめの8:30行動開始。
まずはパンを買っての朝食です。
連休なので結構な人がいました。この人たちは何時に出発してきたんだろう?

上里SA
ハロウィンの装飾が綺麗です
SA内のパン屋さん

各自好きなパンを買って車内で朝食。
家のように食事ができるのは嬉しいですね。

色々なパンを買いました
迷った挙句に頭から行く!

亀のメロンパンを選んだ長女。
どこから食べようかなーと選んだ挙句、、
頭からいきました!
いや、一番可哀想な食べ方なんですけど。。。
よくわかりません。

9:20 トラブル発生

このまま直接キャンプ場に行っても時間が余るので、軽井沢のアウトレットでも行こうかと思っていたら、水が出ないと次女が言う。
慌てて水タンクを見にいくと水浸し。

顛末は別記事にまとめています。

Happy-Campers〜キャンピングカー&...
やっちゃった!キャンピングカー ジル520清水タンクの水漏れ事件 | Happy-Campers〜キャンピングカー&旅情... 久々ですが、やらかしてしまったので共有のためのブログです。 自分のミスですが、キャンピングカーの水タンクの接合が甘くて、荷室を水浸しにしてしまいました。 結構やり...
結局上里を出られたのは10:20ごろ。
軽井沢?行くわけありません。

12:50 ツルヤ なぎさ店

東部湯の丸で下道に降りて松本方面を目指したわけですが、なかなかいい店が見つかりません。
良さげだと混んでいたり、混んでいるとキャンピングカーで行きづらいし。
なんて考えていたら、松本に着いてしまいました。

ツルヤは長野のご当地スーパーで、独自開発のプライベートブランドが人気。

巨大なお店なので普通のスーパーとしての品揃えは十分以上ですし、長野に行くなら必ず寄ることにしています。

お弁当は各自好きなものを。
私はのり弁を選びましたが、高級うの利便のパッケージに期待した割には普通でした。
期待値を上げすぎました。

ジャムは熱心に選びます。
種類がたくさんあるので選ぶのが楽しいんですね。
悩んだ末、2種類選びました。

小諸市のふるさと納税でツルヤのジャムを扱っているので、お勧めです。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

15:20 道の駅 風穴の里

今回の目的はナガノパープル。
前回、道の駅風穴の里で安くて美味しいナガノパープルを買ったのです。

道の駅 風穴の里

期待に胸を膨らませて行ったのですが、農産物をたくさん売っている売店がスイーツコーナーに変わっていました。

我々が欲しいのはスイーツじゃない、ナガノパープルです。

ナガノパープルをキャンプ場で堪能するプランは崩壊し、旅の成功が危うくなってきました。。。

こんなことなら、ツルヤで買っておけば良かったです。

16:20 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

奥飛騨温泉郷キャンプ場は、奥飛騨を走る国道471号沿いの道の駅 奥飛騨温泉郷上宝に隣接しています。
去年富山の帰りに深夜でしたが休憩に寄り、キャンプ場の存在は認識していました。。

設備とサービスよし、露天風呂ありの、いいキャンプ場でした。

Happy-Campers〜キャンピングカー&...
キャンピングカーで行く!奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 | Happy-Campers〜キャンピングカー&旅情報〜 秋になり、ナガノパープルが食べたくて決めた長野行き。 一年前の旅で、長野のちょっと先に良さげなキャンプ場を見つけていました。 それが今回行った、奥飛騨温泉郷オート...
翌日はゆっくりキャンプを堪能して11時に出発です。
ガッタンゴー(旧奥飛騨温泉郷口駅)に16時には行かないといけないので、意外と時間はありません。

12:00 天空の牧場 奥飛騨山之村牧場

高山に行こうと一旦車を向けたわけですが、牧場の方が喜ぶなと思い直し、天空の牧場 奥飛騨山之村牧場へ。

Happy-Campers〜キャンピングカー&...
キャンピングカーで行く! 天空の牧場 奥飛騨山之村牧場は子ども連れにピッタリ! | Happy-Campers〜キャン... 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場に行った我が家。 夕方にはアクティビティを入れていたので、高山観光をするには時間がない。 子どもが好きそうな牧場を探したら、いいところ...

14:45 レールマウンテンバイク Gattan Go(ガッタンゴー)

神岡観光はどこにいけば古い街内が見れるのか全く分からず、時間は早かったのですがガッタンゴーへ向かいました。

神岡鉄道の廃線跡でもあるので、ぶらぶらしてると楽しいです。

Happy-Campers〜キャンピングカー&...
奥飛騨人気No.1の廃線跡サイクリング!レールマウンテンバイク「ガッタンゴー!!」まちなかコース | Happy... 長野&岐阜の旅のメインイベント。レールマウンテンバイク「ガッタンゴー!!」です。 神岡鉄道の廃線跡を、レールに括り付けられた自転車を漕ぎながら進む新感覚アトラクシ...

ふるさと納税の返礼品で乗車券をもらえるので、お勧めですね。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

19:10 再びツルヤなぎさ店

またツルヤ?
またツルヤです。

今回の目的はナガノパープル。
ここまで岐阜県にいたので、前日のツルヤ以来ナガノパープルにはお目にかかっていなかったのですね。

ツルヤなぎさ店
美味しいぶどう大人買い
晩御飯は軽く

ナガノパープルありましたよ。
なんと贅沢にシャインマスカットとの食べ比べ。
どっちが美味しいって?
シャインマスカットは洗練されていて食べやすいですが、ナガノパープルの濃厚な旨味が私は好きです。
家族も同意見。

晩御飯は好きなお惣菜とおやき。
ツルヤのおやき、100円で買えますし、結構美味しいのでお勧めです。

21:20 道の駅 信州新町で車中泊

この日は、道の駅 信州新町で車中泊。

国道19号はこの時点(2021年9月)で笹平トンネルが夜間通行止め。
その手前の道の駅に宿泊して、通行止め明けを待っての出発にしようという作戦です。

長野市周辺は意外と道の駅が少ないわけですが、その中の一つ、道の駅 長野市大岡特産センターを目指します。

到着した道の駅 長野市大岡特産センター、めちゃくちゃ暗い。
他の車中泊もいないですし、あかりも少ない。
前の道は長野市方面が通行止めになっているので車通りも少ない。
怖いので車中泊は断念。

長野寄りにあった道の駅 信州新町は長野市大岡特産センターより広く、車中泊向きでした。

道の駅 長野市大岡特産センター
道の駅信州新町(夜)
道の駅信州新町

駐車場も平面で、トイレも綺麗。
結構快適でした。

3日目 6:15 道の駅 信州新町出発

さぁ最終日。
戸隠神社の五社巡りをしたいので、早い出発です。

7:15 戸隠神社宝光社到着

とりあえず出発してきたため、朝食がまだ。
腹ごしらえは、ツルヤで買ったパンとジャムです。

7:40 戸隠神社五社巡り開始

さぁ、五社巡り開始。
いいお天気で気持ちがいいです。

Happy-Campers〜キャンピングカー&...
早朝出発がおすすめ!キャンピングカーで戸隠神社の五社巡り | Happy-Campers〜キャンピングカー&旅情報〜 奥飛騨からの帰り。 予定を決めていなかった我が家でしたが、妻が「戸隠神社に行きたい」と言い出しました。 何でも由緒ある神様で凄いパワースポットなんだと。 行くなら...

10:30 帰路に着く

朝早くからの五社巡りでしたので、お昼よりもずいぶん前に回り終えました。
翌日も休みであれば、これから色々観光できますね。
我が家はここから帰京。

気持ちのいいドライブルートでインターまで向かいます。

木々と木漏れ日が気持ちいい

14:40 帰宅

連休最終日でしたが、大きな渋滞もなく帰宅。
勝因は、早めに帰路についたこと。

みんなが帰りたい時間を避けるのが渋滞よけの鉄則です。

3日間、700kmの旅。
たっぷり遊べて大満足でした。

旅の費用

東京から奥飛騨/長野に四人で旅をして60,000円弱。

キャンピングカーでなければ、二泊のホテル代だけで総費用を超えるでしょう。
初期費用は安くないですが、旅をすれば投資は回収していけます。

宿泊費が抑えられる分、食事には結構お金をかけています。
基本、食べたいものは食べる方針。抑えるところは抑えます。

■21年秋/キャンピングカーで奥飛騨と長野の旅のお金
・行きの高速(練馬〜東部湯の丸): 3,100円(深夜割引)
・朝食パン: 1,765円
・ソフトクリーム: 1,680円
・昼食(コンビニ): 1,099円
・帰りの高速(長野〜所沢): 4,920円
・ガソリン: 13,530円(700km走行、7.5km/h、1L=145円換算)
・合計: 57,343円

まとめ

秋の奥飛騨/長野(戸隠神社)ブログでした。

ガッタンゴーというご当地アクティビティを入れたのと、キャンプもゆっくりできたので、満足感はかなり高かったですね。

キャンプ場も、東京近辺に比較すると空いていて、これも良かった。

大満足の旅となりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

キャンピングカーZIL520(ジル520)に乗る4人家族のお父さん。
家族4人で分割日本一周中。
子どもが独立したらキャンピングカーで旅しながら働くために日々奮闘するブロガー。Twitterで更新の案内をしているのでぜひフォローを!
趣味はF1とドライブ。