Happy誕生日記念小さな旅2021④-道の駅木更津 うまくたの里で車中泊-

目次

木更津行きは車中泊がおすすめ

木更津はアウトレットあり、回転寿司やまとあり、ハーバーサーキット(レンタルカート)ありという素晴らしいスポット。

東京からのアクセスはアクアラインのおかげで1時間くらいと言うことなしなのですが、難点は渋滞。

一本しかないアクアラインに交通が集中するので、「そりゃ混むわ」なのですが、車中泊できる車をお持ちならおすすめは車中泊。

午後出発で、翌日午前帰りなら、渋滞知らずで滞在時間は長く取れ、大変効率的なのです。

そんな木更津での車中泊スポットは意外となく、道の駅木更津 うまくたの里、一択のようです。

そんな、木更津での車中泊の様子をレポートします。

道の駅木更津 うまくたの里

木更津というと、東京の人はアウトレットのあたりをイメージしますが、あそこはほとんど袖ヶ浦との境で、木更津の市街地は最も南側にあります。

そして、この道の駅木更津 うまくたの里は、もっと山側。海のイメージは皆無です。

木更津の市街地から下道だと30分ほどかかるので、結構遠いイメージですね。

我が家は利用しませんでしたが、農作物を販売しているようで、結構人気があるみたいです。

今度はお店が空いている時間に行きたいですね。

看板。農作物直売所が売り。
開店前の光景。
駐車場は広いですが傾斜あり。
道の駅木更津 うまくたの里
千葉県木更津市下郡1369−1
営業時間: 9:00-17:00
駐車場: 大型10台、小型87台
子ども対応: 特別なし
キャンピングカー: 駐車場は広大ですので問題なし
http://chiba-kisarazu.com/

うまくたの里で車中泊

この日(土曜日)は車中泊が10数台、キャンピングカーは3-4台でした。

駐車場は傾斜していて、平面のところを探すのは難しいです。

車中泊の一台は、車止めに乗り上げて平行を無理に作っていましたね。初めて見た荒技です。

建物の反対側に圏央道が通っていますが、それほど交通量はないので、うるさくはないです。(道の駅の中では静かな部類)。

走り屋さんとか暴走族も来なさそうな感じ。

夜は星が見えて綺麗でした。

注意点は、人気の道の駅ですから、朝になったらたくさんの車が入ってきます。

せめて、迷惑にならないよう、最低限の時間で退散しましょう。

星って撮れないですよね。。。
トイレは新しく綺麗ですが、臭いはありました。。。

この日はClubhouseやりました

こちらで書いた通り、Clubhouseで喋ったわけですが、道の駅からの生中継でした。

家みたいなものですから、余裕ですね(笑)

日本一周まとめ〜キャンピングカー...
どうしてキャンピングカーを買ったの? on Clubhouse | 日本一周まとめ〜キャンピングカー ジル520で旅する... 先週土曜日にやりましたので、ダイジェスト版を公開! ずっと気になっていたClubhouse。 先週土曜日に、初めて自分たちでルームをやりました。 準備万端で迎えた21:30。 二...

長女が起きていたのが誤算でしたが、無事終了。

終わった後の一日がたまりませんね。

こういう時はちょっといいビール

まとめ

道の駅木更津 うまくたの里は、車中泊に向いている道の駅といえます。

ただ、木更津に行くのが目的ならありですが、他にも道の駅はあるので、わざわざ車中泊だけをしに行く理由には乏しいと思います。

木更津市内から結構距離ありますしね。

近隣に用事がある場合の「仮眠」におすすめです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

キャンピングカーZIL520(ジル520)に乗る4人家族のお父さん。
家族4人で分割日本一周中。
子どもが独立したらキャンピングカーで旅しながら働くために日々奮闘するブロガー。Twitterで更新の案内をしているのでぜひフォローを!
趣味はF1とドライブ。

コメント

コメントする

目次
閉じる