誕生日ディナー
今回のメインイベントです。
私、お寿司が好きなので、誕生日のご馳走はいつもお寿司。
時間ないときは、手巻き寿司。
ふるさと納税でいくらをゲットしたりして、豪華にやります。
(誕生日もクリスマスもハレの日は手巻き寿司のような。。。)
外食の時は回転寿司です。好きなものを好きなだけが気楽なんですね。もちろん100円のところじゃないですよ。
美味しい回転寿司に行くんです。
東京No.1は活美登利
美味しい回転寿司。
気軽で店舗数が多いのは、銚子丸ですね。我が家の近くにもあります。
でも、ここぞの時に行くのは、活美登利https://katumidori.co.jp/ 。
東京を中心に8店舗。便利な立地にあります。
休日だと1時間以上待つこともザラですが、美登利さんはリーズナブルで美味しいのです。行列には理由があります。
名物は穴子一本付。アナゴを豪快に大きく使い、ボリューム満点。身はふわふわ。これだけでも食べに行く価値ありです。
東京のNo.1は美登利さんで決まり!
でも、隣の千葉県に、日本一の回転寿司があったんです。
ちなみに、ここでの一番は完全に私の主観です。
日本一の回転寿司やまと
日本全国旅して、色々な回転寿司に行きました。
金沢のまいもん寿司は値段はそれなりでしたが、地物のネタが豊富でおいしかった。
高知の寿司一貫も値段はそれなりでしたが、こぼれいくらが豪快!
期待して入った和歌山県の某店、富山県の某店は期待外れだったり。。。
そんな中で、私のNo.1が回転寿司やまと。
日本一の理由①新鮮な地魚が食べれる
わざわざ行く回転寿司ですから、美味しいのは当たり前。
どこでも食べれるネタだけではなく、地魚が食べれると嬉しいです。
やまとでは、房総の地魚を出しており、その時のいいものを3貫セットで出してくれてるんです。
今回は地魚3貫と、地魚漬け3貫を注文。
ネタは新鮮で、臭みも全くなく、房総気分を味わえます。
漬けの方は、ねっとりとした食感になり、これはこれで美味しい。
千葉に行ったなら房総のお魚を食べるべきでしょう。
日本一の理由②デカネタがすごい!
ここのもう一つの名物は、デカネタ。サーモンとビントロ、トロメカジキ炙りの3種ありました。
このデカネタシリーズ、成人男性の一口では収まらないサイズのネタが、豪快に乗っています。
ネタはもちろん新鮮で良いものですよ。
そしてお値段がリーズナブル。質と味を考えると、100円寿司に負けないコスパと言えます。
日本一の理由③手抜きなしのこだわり
「わざわざ回転寿司やまとで食べなくても」な料理も手抜きはありません。
子どもが大好きなカニ風サラダ。
私は食べなかったのですが、100円寿司よりもおいしかったよう。120円で食べれますから、これもコスパは同等ですね。
びっくりしたのがポテトフライ。
普通、業務用のポテトをただ揚げるだけだと思いますが、やまとのポテトフライはじゃがいもの形が3種あるんです!
長細い形と、三日月型、半月型。業務用を混ぜ合わせただけのような気もしますが、差別化を図るあたり、「仕事してるな」と感じさせられます。
日本一の理由④リーズナブル
もちろん100円寿司ほどじゃないですがお値段もリーズナブル。
特徴の一つとして、5貫盛りや3貫盛りが充実していて、お勧めネタを1貫ずつ食べられるのもあるのですが、そのセットがコスパいいんですね。
色々食べた充実感が味わえて、お値段は100円寿司の倍くらい。
このコスパの高さも魅力の大きなところです。
今回も大盛況
という紹介が大半を占めてしまいましたが、今回は土曜日の17時ごろに入店。
駐車場はそれほど狭くはないですが、5×2のキャブコンやハイエースが限界でしょうね。
EPARKさんで時間指定、順番待ち予約ができますが、待ちが少なかったからか、この時は順番待ち予約ができませんでした。
結局何組か並んでいて、20分待ちくらいで入店。
お店に向かう際にはEPARKのチェックをお勧めします。混んでる時は1時間とか待つことになります。
実際、我が家の後にもどんどん車が入ってきて、40分待ちになっていました。
人気店だと実感するのは、駐車場に止まっている車のナンバー。
アウトレット等のスポットがあることを差し引いても、地元以外のナンバーが多いです。
海向かいの川崎をはじめ、品川、練馬、埼玉方面のナンバーもいます。
みなさん、他の用事のついでもあるのでしょうが、わざわざ行くんですね。
回らない回転寿司
回転寿司やまと、回転レーンはあるのですが回っていません。
会計も、注文した皿の金額で精算となっているので、回さないオペレーションになっているんでしょう。
回転している流しの皿を取る楽しみはないですが、これはこれで、新鮮なものが食べられますし、コロナ的にも安全でしょう。
今回美味しかったもの
大体上で紹介してしまいましたが(全部今回のもの)、この三つもお勧めです。
地物度は少ないですが、マグロはいいものを使っていますし、他のネタもいい。
セットものは注文数も多いでしょうから、特に気合が入っているのだと思います。
今回もたくさん食べました
回転寿司は元々良く食べますが、それが「美味しい回転寿司」だと、その勢いにブーストがかかります。
長女はお気に入りの魚骨汁(これも名物)も食べていました。この顔スタンプの後ろはめちゃくちゃ笑顔です。
次女はこれも毎度恒例の鉄火巻き。秘技のネタに醤油かけをやっている絵ですね。
鉄火巻きもネタが大きくて美味しそう。一個貰えばよかった(多分くれません)。
まとめ
とにかくお勧めな回転寿司やまと。
東京からのアクセスも、アクアラインを使えば1時間ですし、アウトレットや房総観光のついでに行きやすい立地です。
何かのついでじゃなくて、ここを目的地にしてもいいくらい。
ぜひ、日本一の回転寿司を味わって欲しいですね。(私、やまとから何かもらっているわけじゃありませんよ。)
コメント
コメント一覧 (1件)
[…] あわせて読みたい Happy誕生日記念小さな旅2021②-日本一の回転寿司やまと- 【】 今回のメインイベントです。 私、お寿司が好きなので、誕生日のご馳走はいつもお寿司。 時間ないと […]