Happy誕生日記念小さな旅2021-東京湾をぐるっと-

目次

また誕生日が来ました

また誕生日が来てしまいました。

先日自宅で誕生会。

平日だったけどケーキとお花のステキな誕生日

年齢のの数字が増えるのは嬉しくないわけですが、家族で祝ってもらえるのは嬉しいです。

また、自分の人生を考えても、住む食べるに困らないだけでなく、家族仲良くやって、キャンピングカーでお出かけ。

行きたいところには我慢しないで行けていますし、年々良くなっている感じがします。

これからは会社に頼らない生き方かな。

実力をつけて自分で稼げるようになるのが目標ですし、その上で会社に必要とされるなら会社で働く。

会社にしがみつくような生き方にはしたくないと思う今日この頃です。

Happy家の誕生日プレゼントは旅

いつからか、Happy家の誕生日プレゼントは旅になっています。

結婚前や子どもが生まれる前は、プレゼントを送り合った、、、か?

そのころも、結局旅行に行っていた気がします。

ちゃんとルールは決まっていないのですが、行きたいところのリクエストを叶える感じ。

子どものリクエストでは動物園や遊園地に行くことが多く、おばあちゃんを呼んでみんなで行きます。

出先でも車内でケーキが食べれるので、そういう時もキャンピングカーは大変便利です。

今回私は「誕生日に何する?」と聞かれ、一番食べたかった日本一の回転寿司(Happy的)をリクエストしました。

行き先は木更津、狙いは東京湾制覇

行き先は回転寿司のお店がある木更津。

海沿い日本一周では、千葉県は木更津以南の内房と、外房は茨城県の県境まで制覇していますので、残りは東京側。

東京湾をぐるっと回って、木更津から川崎までを制覇してしまおうということです。

ルートイメージ。実際はアクアラインしか高速使っていません。

強風の中出発

最短ルートだと木更津まで1時間ちょっとなのですが、海沿い旅の足しにしたいので、下道でビッグサイト経由で進みます。

途中は東京見物というのか社会科見学なルート。

皇居から東京駅、そして出発点のビッグサイトをみて、大井の新幹線基地もみれました。

東京駅とキャンピングカー
出発点ビッグサイト
新幹線基地。沢山残っているのは本数減ってるから?

こういう過程も楽しめるのが、キャンピングカーでの下道旅の楽しいところですね。

途中、羽田で飛行機も見れました。

飛行機を見た長女が一言。

「赤い丸に?のマークはどこの飛行機だろう」って。。。

正解は、、、日本航空(JAL)。ハテナじゃなくて鶴です。

乗ったことあるのにね。ちょっと面白かったですが。

川崎からアクアラインへ向かう道で、ガソリン臭がします。

「この辺りは石油の精製所があるんだ」ということを教えるわけですが、これも学びになります。

キャンピングカーのある家の子どもとして、地理だけはいい成績をとって欲しいですね。

羽田で飛行機が見えました
川崎の海の方は、石油関連の工場が多いです

アクアラインは強風で大変でした。

ハンドルをしっかり握ってはいるものの、左右に50cm以上持っていかれる感じで、通行止めにならないのが不思議でした。

通行止めにされたら大変なので、走れて良かったのですが。

びっくりトラブル!ETCが開かない

不覚にも2回目です。

アクアラインは、入り口でETCのチェックがないのでずっと気づかなかったのと、ETCの機械もエラーの色になってなかったので問題ないと思っていたのですが、差したばかりのETCカードだったのでゆっくり進入したら、ゲートが閉まりました

原因は、ETCカードの期限切れ

普段乗っているアルトと、キャンピングカーで一枚のETCカードを差し替えて使っているのですが、期限切れのカードもカード入れに残っていて、そっちを挿していました。

ゲートが閉まった後は、インターホンから声がして指示をしてくれます。

他のETCカードを挿したら再通信ができ、通してもらえました。

ETCカードのチェックの重要性もですが、止まれる速度で通過するのが重要ですね。

危うく、バーを折るところでした。

そして目的の回転寿司のお店に行くのですが、そのお話は次回に。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

キャンピングカーZIL520(ジル520)に乗る4人家族のお父さん。
家族4人で分割日本一周中。
子どもが独立したらキャンピングカーで旅しながら働くために日々奮闘するブロガー。Twitterで更新の案内をしているのでぜひフォローを!
趣味はF1とドライブ。

コメント

コメントする

目次
閉じる