2021-2022年末年始 家族でキャンピングカー九州旅(4)お正月!天草観光と御立岬公園

大晦日は阿蘇を満喫。
天草まで走り、道の駅天草イルカセンターで年越しをしました。

あわせて読みたい
2021-2022年末年始 家族でキャンピングカー九州旅(3)阿蘇観光と天草 海の前での年越し 前回は九州に入り、平戸のあたりを走っていました。 https://happy-campers.net/2021-2022kyushu2/ 3日目はもともと軍艦島ルアーに行こうとしていたのが悪天候で中止。...

4日目はあけましておめでとうからの、イルカウォッチング。
天草ドライブからの御立岬公園のレンタルカート、温泉からのRVパーク車中泊。

燃料切れギリギリのデンジャラスドライブという、余分なイベントもありました。

目次

4日目 7:30:お正月の朝、、、お年玉のポチ袋がない!!

明けましておめでとうございます。
前夜は遅くまで起きていたのでゆっくりのスタート。
でも、初日の出を見に行くわけでもないですし、イルカウォッチングの場所からも近いので、全く問題なし。

でも、一つピンチが。
お年玉のポチ袋がなかったんです。
途中で買おうと思っていたのをついつい忘れて。
子どものまえでかうのも、ねぇ?

仕方がないので、トイレに行くふりをして外に出て、デイリーストアまで走ります。
車じゃないのでほんとに走りましたが、徒歩10分しない距離にありました。
車中泊の時にも使えそうですね。

会計の後、店内でお年玉を準備させてもらうときに、レジの人とちょっとお話し。
中学生がいるご婦人で、お年玉は3000円だそう。
こういうちょっとの雑談も楽しいですね。

1月1日の朝
デイリーまで走りました

9:30:お節をいただきます!

我が家のお節料理は簡単なものです。
いや、私がそんなに食べないもんですから、簡単なセットを買ってきて済ませていました。
今回は長女がにしめとなますを家で料理して、持ち込みましたよ。

なかなか素敵なお正月になりました。

プロデューサー、長女
こんなラインナップでした
笑顔で囲む食卓

10:00: イルカクルーズに出発

今回我が家がイルカクルーズで利用したのはイルカウォッチング受付予約センター
道の駅向かいの2号店で受付ができます。

イルカウォッチングの様子は別記事で。
めちゃくちゃ沢山イルカが見れますし、楽しめますので、おすすめですよ。

あわせて読みたい
自然のイルカと沢山会える! 天草イルカウォッチング 我が家はイルカが大好き。 水族館で見るイルカも悪くないです。でも、管理された中でショーを仕込まれたイルカよりも、自然のイルカが一番好き。 我が家は自然のイルカ...

11:30:天草をぐるっと回る

海沿い日本一周ですから、天草も回ります。
天草は離島ですから、このような橋で繋がってる離島をどのくらい回るかというのは微妙ではあるのですが、せっかく天草に来たのですから回らないと。
途中、かなり景色が良かったです

景色のいい岬の駐車場
壮大な景色が眺められます

12:30:天草といえば隠れキリシタン。﨑津集落を歩く

天草まで来て、イルカウォッチングだけで帰っては勿体無いです。
﨑津集落は、世界遺産になっている隠れキリシタンの遺産が残っているのです。
﨑津教会を中心に回りましたよ。

マリア像の夕日

ここは夕日スポットで、マリア像と夕日が綺麗に見れるんだそう。
海を挟んでマリア像を見るわけですが、近づいたら大きく見えると思い近づくと、少なくとも車道からは見えません。
海を挟んでみるしかないようですね。

マリア像の夕日説明
マリア像。小さくてすいません。。。

﨑津諏訪神社

﨑津教会の最寄り駐車場の目の前にあります。
お参りはしていません。すいません。。。

﨑津諏訪神社

﨑津教会

天草の地では1569年にキリスト教布教。
1638年の禁教令以降、240年間、隠れキリシタンとして信仰が守られました。
﨑津教会は1888年に建設され、1934年この地で改築されました。
弾圧の象徴である絵踏みが行われた吉田庄屋役宅跡に立っているところが興味深いですね。

建物は半分が石造、半分が木造。予算の都合だったそう。
中は撮影禁止でしたが、畳敷でした。

細い道路の集落に立つ﨑津教会
夜は期間限定でイルミネーションをやっていました
左が木造、右が石造。色が違います。

お昼に困る。。。

お正月恒例に近いのですが、お店がやってないんですね。
天草で美味しいラーメン屋さんを聞いてきたのですが、お正月はお休み。
お弁当のヒライもお休み。

この日は熊本に戻り御立岬で宿泊だったのであまり時間はなく、先を急ぎます。
結局、ありもののパンを食べました。

16:00:御立岬カートランド

御立岬カートランドはリサーチ済み。
走り初めをしようと思っていました。
キャンピングカーはずいぶん運転してきていますが。。。

クローズが16:30だったので焦りましたが、なんとか滑り込み。
まずは長女と次女にゴーカートに乗ってもらい(1周1,000円)、私はレーシングカート5周(2,000円)。

1kmのコースですので、なかなか楽しいです。
スピードも40kmは出るので迫力がありますし、結構横Gを感じられるので、いい運動にもなります。

1周500円から乗れるので、気軽な体験としてもおすすめですね。

御立岬カートランド
ゴーカート
レーシングカート

17:00:コインランドリー&給油に街に出る

旅も四日目なので、着替えが尽きてきています。
キャンピングカーの燃料も尽きてきているので、給油兼ねて街に出ます。
前回九州来た時には水俣まで海沿いを走ってきているので、水俣まで行ければいいでしょう。
大きな街なのでガソリンスタンドも安いところがあるはず。

17:30:コインランドリーはあるがスタンドがない。。。ギリギリの走り

コインランドリーは最近は結構沢山あるので、国道を走ると探すのは難しくありません。
実際、すぐに見つかりました。
ここから水俣方面に南下して、行って帰ったらちょうど終わっているという目論見です。

問題はガソリンスタンド。
水俣って大きな街というイメージで、そこに向かう国道3号線沿いであれば、探すのは難しくないと思いきや。

全然ないんです。。。
走っても走ってもない。

大体、いつまでたっても市街地にはならないし、小さなガソリンスタンドはあってもお正月休み。
とっくに燃料警告灯が点いていて、
「燃料警告灯が点いてからどんだけ走れるんだっけ?」
と考えながら低燃費走行を続けます。

水俣市役所近くが中心街かなと遠いきや、全くなく。
水俣駅も通過。
鹿児島までスタンドはないのか?
その前に燃料が尽きるか?
ギリギリの走りをしていたら、、、

神は我々を見捨てませんでした。
セルフの大きめスタンドを発見。
いや、助かりました。

入った燃料は75.7L。
燃料タンクが80Lですから、かなりギリギリまで引っ張りました。
早めの給油をしないといけないですね。反省です。

コインランドリー
水俣市役所

水俣まで行けたので、海沿いはつながりました。

19:00:RVパークでの夜

無事RVパークに戻った我が家。
先に温泉に入り、あとはゆっくりします。

夕飯のメインはうなぎ。家から持参です。(株主優待の品)
道の駅 天草イルカセンターで買った刺身の切り落としも食べます。新鮮で美味しかった!

うなぎ
刺身切り落とし
美味しい日本酒で乾杯

日本酒は平戸の福田酒造のもの。
生酒ですが飲みやすくて香りも良く、好みの感じでした。

九州酒問屋オンライン 楽天市場店
¥3,300 (2022/01/23 20:02時点 | 楽天市場調べ)
\ポイント最大10倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

この日の走行距離と費用

走行距離: 170km

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

キャンピングカーZIL520(ジル520)に乗る4人家族のお父さん。
家族4人で分割日本一周中。
子どもが独立したらキャンピングカーで旅しながら働くために日々奮闘するブロガー。Twitterで更新の案内をしているのでぜひフォローを!
趣味はF1とドライブ。

コメント

コメントする

目次
閉じる