2021-2022年末年始 家族でキャンピングカー九州旅(5)博多でもつ鍋そして東へひたすら走る

元日は天草でイルカを見た後、隠れキリシタンの遺産を観光。
ガス欠に危機を乗り越えて、RVパーク御立岬公園で一泊しました。
ゴーカートにも乗りましたね。毎日盛りだくさんです。

あわせて読みたい
2021-2022年末年始 家族でキャンピングカー九州旅(4)お正月!天草観光と御立岬公園 大晦日は阿蘇を満喫。天草まで走り、道の駅天草イルカセンターで年越しをしました。 https://happy-campers.net/2021-2022kyushu3/ 4日目はあけましておめでとうからの...

5日目はいよいよ帰路に着きます。
6日の休みで九州に行くとなると、最初と最後の1日半ずつは移動に費やされ、まともに遊べるのは3日くらい。
でもなんで九州まで行くかと言うと、そこに九州があるからなんです。

話すと長くなるので話は戻り、今回の5日目からのブログ。
どうしても食べたかった本場のもつ鍋を食べて東に向かいます。

目次

5日目 9:00:景色のいい御立岬公園を後に帰り始める

1/2。
なんと休みは1/3まで(妻)なので、帰り始めないといけないです。
まだ九州です。東京は遠いです。

しかしいい天気にいい景色。
九州は自然もいっぱい、食事も美味しい。
お気に入りの地です。

朝の御立岬
朝のRVパーク

朝早く出れば良かったのですが、ゆっくりしてしまって9時出発。
翌日には奈良で初詣〜と思っていたので、結構時間はない。
急いで出ますよ。

11:30:最後のお弁当のヒライ

御立岬から下道で福岡まで行くことにしました。
本当であれば、博多あたりでもつ鍋を食べれたらと思いましたが、なかなか進みが良くない。
お腹が空いたのと、最後に行きたかったので、お弁当のヒライに行きます。
このお弁当のヒライ、北海道旅の時のセイコーマートのように、かなりお気に入りになりました。

今回はお年玉をもらった次女が、お菓子を買いたいと言うことで、お菓子もゲット。
コアラのマーチとか、普段自分で自由にお菓子は買わないので、楽しんでいました。

ご飯ものは、阿蘇のお店で気に入った「きなこもっちー」はここでも不在。
食べすぎても行けないので、手軽な惣菜をと見つけたのが、チキンチリマヨソース。
結構な大きさで450円と、期待を裏切りません。

お弁当のヒライ
お年玉ショッピング
美味しかったチキンチリマヨソース

チキンチリマヨソース、甘めの味付けでボリューム感もありかなり美味しい。
家族四人、小腹の空きは満たされました。
さて、北進しますよ!

14:00: 博多で炙りもつ鍋〜もつ鍋一慶〜

結構いい時間というか、お昼時をすぎた頃に博多に到着。
熊本から下道で走ってきたのと、ヒライでお惣菜を買って食べてたのでさらに遅くなりました。

そしてこの日は1/2。多くのお店がお休みです。
そんな時に頼りになっているのが駅ビル。
JP博多ビルにある、もつ鍋一慶に行きました。

博多は意外と平面のコインパーキングがあるので、キャンピングカーでも行けなくはないです。
駐車料金はそんなに安くはないですが、東京都心に比べると許容範囲。

このもつ鍋一慶、近隣店舗は休みが多いということもあり、かなり賑わっています。
昼間から飲んでるお客さんも多くて、、、羨ましい。
コインパーキングで車中泊しちゃおうかな?という邪念が湧いてきますが、我慢です。

ここの名物は炙りもつ鍋。
ちょっと変わり種ですが、炙った香ばしさがよくマッチしてめちゃくちゃ美味しい!
長女はかなり気に入り、この旅のNo.1グルメだと言っていましたよ。

一慶は昼時を外しても行列ができていた
ニラたっぷりで美味しい炙りもつ鍋
馬刺しも良かった!ビールが飲みたい!

馬刺しも美味しい。
でも、熊本のお店で買ったのに比べると3倍くらいのお値段ですね。
飲食店で食べるので仕方なしです。
子どもたちも、「馬刺しはバクバク食べるものじゃない」って学んでくれたかな?

キャンピングカー旅は自炊やテイクアウトが多いですが、こうやって地方の空気を感じながら名物を食べることも積極的にやりたいです。

もつ鍋一慶 JRJP博多ビル店
福岡市博多区博多駅中央街8番1号 JRJP博多ビル地下1階
営業時間: 11:00~24:00
定休日: 無休
子ども対応: 居酒屋ですが駅ビルなのでギリ大丈夫?
キャンピングカー: 近くにコインパーキングあり
https://motsunabe-ikkei.com/?page_id=1327

15:00:博多でお土産ショッピング〜福袋チャレンジ〜

もう15時です。
明日は奈良で初詣だったはず。
まだ福岡です。
奈良まで何キロあるんだろう?考えたくもないです。

もう九州でタイムロスは避けたいので、お土産を買ってしまいます。
お土産さえ買えれば、奈良までぶっ通しで運転してもいいでしょう(無理)。

行ったのは阪急百貨店。
ご当地銘菓とか、豊富にあるはず。

定番の博多通りもんを買った後、目にしたのが明太子の福袋。
福袋ですが、中身が見えるスタイルでした。

3000円で4500円相当の商品が入っているという、通常ではちょっと微妙な福袋です。
でも、お土産物を探す旅人にはぴったり。
ギフトものは値引きないですからね。
満足の買い物でした。

やまやの福袋

17:00:高速が混んでる!なぜかイオンモールで買い物・・・

Uターンラッシュですかね?
博多で検索をしたら、九州自動車道がめちゃくちゃ混んでいました。

混んでる中高速には乗りたくないので、渋滞の先頭まで下道で進みます。
そしたら下道もそんなに速くないという、、、。あるあるですね。

そのうち腹が減るし、その時に困るといけないだろうと、いつの間にか巨大なイオンモールに吸い込まれていました。
イオンモール福津、時間があればゆっくり回りたかったです。かなり大きなイオンで面白そうでした。

巨大なイオン、イオンモール福津

19:00:美東SAで夕食〜食べれなかったちゃんぽんを〜

夕食は山口県に入って。
いや、さっきお昼食べたじゃんっていう、19時です。
ただ、止まった時に食べておいて、あとは集中して走らせてもらえる方がありがたいです。
まだ山口県ですから。

私の夕飯はリンガーハット監修のちゃんぽん。
九州でちゃんぽん食べられなかったですからね。悔いは回収していくスタイルです。
でも、リンガーハットのちゃんぽんは関東でも食べられる気が。。。

美東SA
リンガーハット監修ちゃんぽん

中国道をひたすら走る

九州〜関西のメインルートは山陽道ですが、山陽道には渋滞が見られたので、中国道を走り始めます。
所要時間も同じくらいみたい。

それにしても中国道は車が少ない。
同一方向の車は前後居ない時間が長くて、10分に一回追い越し追い越されがあるような感じ。
そしてキャンピングカーにはカーブと勾配がきつい。。。
これがポルシェならカーブが多くて楽しいんでしょうけどね。。。

山陽道をひたすら走る

23:00:福山SAでこの日は終了

少なくとも兵庫に入るつもりでしたが、眠くなってきたので、この日は広島の福山で断念。
仮眠することも考えましたが、もうこんな時間ですから。
とにかく、眠くなったら寝るのが一番です。

この日の走行距離と費用

走行距離: 500km

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

キャンピングカーZIL520(ジル520)に乗る4人家族のお父さん。
家族4人で分割日本一周中。
子どもが独立したらキャンピングカーで旅しながら働くために日々奮闘するブロガー。Twitterで更新の案内をしているのでぜひフォローを!
趣味はF1とドライブ。

コメント

コメントする

目次
閉じる