2020-2021しまなみ海道で年末年始を過ごす旅11-ひたすら走る元日-

当サイトには広告が含まれますが、筆者独自の視点で作成している内容には影響を与えていません。
目次

初日の出は無し

1/1。

海の目前の位置にいますから初日の出が見えるのかと思われるかもしれませんが、ここは見えません。背後から日が出てきます。

初日の出を見ようと早起きをした2年前に、がっかりは経験済みです。

2018-19年は素晴らしい夕暮れと
背後から出てきたガッカリ初日の出でした

Happy家のおせち

Happy家、年末年始というか長期連休は旅に出ますから、おせちは作りません

と言っても、おせちの中身の一部は好きですので、リクエストを募って、事前にオーケーストアで買い込んでから旅に出ています。

冷蔵庫があるからできる技ですが、こういうところではキチンと出費を抑えるのが我が家流。

餅は
残念ながら焦げました。。。
おせち3種

お餅を焼いて(焦げました)、おせちは、だし巻き卵、黒豆、栗きんとんを用意。

素晴らしい景色がご馳走です。

窓を覗けば
海とイルカ

イルカを堪能して、出発

この日は出発の日。名残惜しいですがイルカに別れを告げます。

水族館なら2時間くらいしかイルカを見れませんが、ここなら見たい時に見たいだけイルカを見れますので、好きな人には楽園ですね。

今回は焚き火ができなかったのが心残り。また行きましょう。

イカダにいると時折イルカが寄ってきてくれます
ツマとジルとイルカが入った大好きな写真
さて、出発ですよ

Happy家お年玉進呈式

朝食の時に渡そうとしていたのが渡しそびれて、絶景の中の進呈式となりました。

我が家の方針ですが、おばあちゃんとか色々な先から貰う宛はあるのですが、大きな金額の使い方はわからないので、親から渡す1,000円は自由に使わせて後は貯金にしています。この方針はいつまで続けられるのだろう。

旅のお土産を買うという選択肢もあると思うので、高速に乗ってすぐ、瀬戸田PAにて渡しました。

なお、この瀬戸田PA、景色が最高で、写真映えしますよ。お土産も豊富です。

長女
次女
絶景です。

とことん走る俺

この日は京都まで帰る行程。

11時前に出発した我が家、しまなみ海道を北上して東へ進みます。

京都で晩御飯を予約していたので、時間を調整しながらの行程。

尾道までは高速以外の選択肢がないのですが、尾道で高速を降り、そこからはひたすら下道。

コインランドリー&昼食

流石に5日間の旅ですから、途中で洗濯が必要になります。

ただ、コインランドリーで洗濯を待っているのは無駄ですので、この時間を昼食に当てるようにしています。

流れは、コインランドリーで洗濯開始→昼食を買い出し(食べても良い)→コインランドリーで昼食を食べる。

二つのことを同時にできるので無駄がないですね。

この日はマックでした。お正月は空いているお店が少なく(これは想定済み)、名物的なものが食べられなかったのは残念でした。

たまにはファーストフードもいいでしょう。

平日ランチの割引がないので、好きなバーガーを選びます
コインランドリーの外で食べれば、食事時間に洗濯が終わります。

走りやすい国道2 号バイパス

京都着の時間を睨みながら下道を走るわけですが、2号線はバイパスが多くて平均速度を上げられるので、想定以上に無料で東に進むことができました。

キャンピングカーはスピードを出すのが不得意ですので、60km/hくらいで流れるバイパスを走る方が快適だったりします。もちろん、高速代がかからないので、浮いたお金で美味しいもの、という魂胆もあります。

結局、尾道から第二神明道路の起点である明石まで200kmほどを下道で走破しました。

高速の代わり映えのしない風景に比べて、下道は地方の特色が出るので楽しいです。

失意の京都入り。目的の店が何と。。。

京都では久々に好きなお店で夕食を取ろうと思っていました。

炭火海鮮酒家 楽厘(らくりん)

キャンピングカーのお友達から教えてもらったお店で、何を食べても美味しいんです。

数日前に予約をして、宿泊場所に車を止め、お店に向かっていた時に虫の知らせがしたんでしょうね。スマホで予約画面を確認したんです。

そうしたら、新しいメールが来ていて、何と年末年始の休業日だと。。。

誤って、システム上、予約が取れる状態になっていたようで、メールでのメッセージと、帰宅したら家電にメッセージが入っていました。

うーん、残念すぎるというか、これ目的で京都に行ったんだけどなぁ。

悔しいので、また行きます。

あと、悔しいので楽厘さんの美味しそうな画像を載せておきます。

京都なのに新鮮な刺身
小芋の湯葉あんかけ。これ美味いんです。
炭火焼きも充実

キャンピングカーの方は、RVパーク京都南から歩いていけるので、安心して飲めます。

京都の宿泊はRVパーク京都南

楽厘さんに振られたので、京都にいる理由もなくなってしまったのですが、せっかくなので京都で初詣することにしまして、そのまま宿泊することにしました。

この日はバンテック京都に併設されているRVパーク京都南に宿泊です。

キャンカーの冷蔵庫にふるさと納税でもらった海鮮丼の具があったので、それを夕食にすることにしました。

どんな時でも飢えることのない、我がキャンカーです。

海鮮丼セットを解凍
二種類を二人で分けました
デザートは憧れのビエネッタ

こちらの海鮮丼セット、めちゃくちゃ豪華というわけではないですが、小分けのパックで簡単に解凍ができて、すぐに食べたい時には大変便利です。

もちろんお魚の美味しい地域のものですから、味もGoodですね。我が家はリピートしています。

RVパークのシンクで解凍したのですが、解凍しながらどんどん凍っていって、それだけは参りました。この年末年始は寒すぎです。

デザートはビエネッタ。

子どもの時CMで見てめっちゃ美味しそうで憧れていました。衝動買いです。パリパリのチョコレートとバニラがよくマッチしていて美味しかったですね。

外食することを考えると、このくらいのおやつの出費は痛くありません。

4日目まとめ

4日目はだいぶ走りました。

私が特殊なのかもしれませんが、たくさん走ると満足感があります。

■4日目のお金
・お昼のマック: 2,100円
・コインランドリー: 700円
・デザート等: 1,678円
・RVパーク: 2,900円(翌日支払いですが)
・燃料: 4,410円
・高速: 2,290円(休日割引)
・合計: 14,078円
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

キャンピングカーZIL520(ジル520)に乗る4人家族のお父さん。
家族4人で分割日本一周中。
子どもが独立したらキャンピングカーで旅しながら働くために日々奮闘するブロガー。Twitterで更新の案内をしているのでぜひフォローを!
趣味はF1とドライブ。