2020-2021しまなみ海道で年末年始を過ごす旅⑥-お風呂選びのノウハウ-

目次

西条市でキャンプ準備

行き先である伯方島にはお風呂もスーパーもありません。

そのため、四国(本島)にいるうちにお風呂と買い物を済ませる必要があります。

普通は今治市内で色々済ませるのでしょうが、通り道の西条市で寄り道をしました。

お風呂選びで旅のコストは大きく変わる

旅の中でかかるコストで、無視できないのがお風呂。

今時の設備が整ったスーパー銭湯、値段もまちまちですが、1,000円近いところもちらほら。

スーパー銭湯を楽しむ目的で行くのであれば、それなりの対価を払うことに納得できるわけですが、我々旅人は、身体を洗い温まる目的で行くわけで、素晴らしい設備は不要なのです。

温泉であればベストですが、スーパー銭湯よりは大衆的な銭湯に行くことも、我が家の場合は多いです。

ただ、小さい銭湯は駐車場がないですから、キャンピングカーで行って、結果断念することも少なくないです。

また、気ままな一人旅であれば500円のお風呂と1,000円のお風呂の差は500円ですが、4人家族旅だと差額は4倍。人数が増えるほど、旅全体のコストとしては効いてきます。

子連れ旅の場合のポイントは、子ども料金。

大人の金額がいくら安くても、子ども料金が安くなければ全体は高くなりますし、その逆も然り。

子ども半額のところだけでなく、子ども料金が1/3以下になるところもあるので、そういうところを丁寧に探すようにしています。

西条市武丈の湯

今回寄ったのは、西条市の武丈の湯。

入り口は普通ですね。地元の人が利用する大きなお風呂です。
駐車場は大きいので、キャンピングカーでも大丈夫。

大人550円、子ども250円ですから、安い部類です。家族四人で1,600円。

無料シャンプーがないので注意です。この価格帯では珍しいですね。

お風呂は温泉を運んでいているとのことで、ツルツルして気持ちがいいです。

大浴場、露天風呂、サウナと一通り揃っています。食事どころは安くてお得、らしいです。

武丈の湯
愛媛県西条市大町209
料金: 大人(中学生以上)550円、小学生以下250円、3歳未満無料
子ども対応: あり
キャンピングカー: 5×2までなら余裕で大丈夫
https://www.iyokannet.jp/spot/166

マルナカ西条店

お店そのものは普通の大きめスーパーですが、イオン系でなく地元のチェーンに行くのも旅の楽しみ。

地酒コーナーがあって、地元愛媛の日本酒を買いました。日本酒の生酒がいくつか置いてあったのはポイント高いです。

辛口ってことでしたが、生酒ですのでスッキリと飲みやすく、好みのお酒でした。

初しぼりということで、見つけられたのはラッキーですね。

【R2BY新酒】山丹正宗 初しぼり 純米無濾過生原酒 720ml 【要冷蔵商品】【愛媛の地酒】【今治市】
価格:1375円(税込、送料別) (2021/1/16時点)楽天で購入
マルナカ西条店
愛媛県西条市福武甲963-1
子ども対応: ○
キャンピングカー: 余裕
https://www.marunaka.net/tenpo/shikoku/shop/shopdetail.php?sid=23
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

キャンピングカーZIL520(ジル520)に乗る4人家族のお父さん。
家族4人で分割日本一周中。
子どもが独立したらキャンピングカーで旅しながら働くために日々奮闘するブロガー。Twitterで更新の案内をしているのでぜひフォローを!
趣味はF1とドライブ。

コメント

コメントする

目次
閉じる