2020-2021しまなみ海道で年末年始を過ごす旅⑤-香川でうどんを食らう-

目次

うどん屋を探す

四国に向かう理由。それはうどん

ブロガーの皆さん、四国でうどんの食べ歩きをされている方が何人もいて、それはそれは羨ましかったのです。

淡路に朝にいるので、朝うどん、昼うどん、おやつうどんの三食はうどんに行けるなと思ってツマに提案したものの却下。。。

それなら一番美味しそうなうどんをと、お友達のブログを見ながら決めましたとさ。

四国の上の方の海沿いを走る

四国は給電くん時代から始まり、ずいぶん走りました。

徳島から高知の海沿いは2017年夏に給電くんで。https://ameblo.jp/happyhappysalad/entry-12608440387.html

愛媛から高知の海沿いは、2019年の年始に走りました。https://ameblo.jp/happyhappysalad/entry-12435289163.html

南側は魅力的な岬がたくさんあるので生き甲斐があるのですが、北側はなんとなく果て感が無いので行けていませんでした。

でも、よくよく考えてみると香川県内はうどんの聖地。結局巡らないわけですが、それでも海沿いの国道で気持ちよさそうなドライブコースです。

淡路島を越えるとそこは四国
四国の旅はここからスタート
鳴門で見た海苔の養殖場。こういう出会いも面白い。

淡路島を超え、鳴門への橋を渡っていると、なんと渦潮が見えました!

橋の上から見えるなんて超ラッキーです。子ども達もびっくりしていましたね。

四国へ上陸、高速をすぐ降りて、国道11号線を走り始めました。海沿いの気持ちいい道で、走っている車ものんびりで、楽しいドライブです。

11時前に高松市に入り、目指すはその先にある人気店。

長田 in 香の香

こちらは食べログでも評価は高くて、有名店。ブロガーの方もたくさん行っています。

メニューはシンプルで釜揚げうどんと冷やしうどんの二種類。

うどんとつゆに絶対の自信があるのでしょう。

年始は1/2からというので、年末の営業日をよく確認していなかった結果、、、

まさかの定休日

嘘でしょ?まだ12/30だよ?って言っても、それはお店の都合だから仕方なし。

あー行きたかった。残念すぎます。

釜あげうどん 長田 in 香の香
香川県善通寺市金蔵寺町本村1180
子ども対応: 取り分けできますしうどんだから余裕でしょう
キャンピングカー: 5×2までなら余裕で大丈夫そう
https://kanoka.jp/

美味しかった麦香のうどん

気を取り直して、お友達のブログでまた検索。

近くに良さげなお店があるじゃないと言って行ったのが麦香。

食べログの百名店に選ばれています!すごい!

大雨だったので、家族を乗せる時に動かしたついでに撮りました(汗)

香川のうどん巡りのいいところは、そんな名店でも長蛇の列に並ぶことがないところ。

東京なら、有名店に行こうとすると行列は必至。ラーメンでも1時間とかザラです。

ここの名物はちくわ天とカレーうどん(受け売り).

ちく天ぶっかけ大(560円)
クリーミーカレーうどん(480円)

ちく天ぶっかけに使われているちくわは、鯛竹輪といって魚そのものの味がしっかり出ている絶品。私、ちくわはあまり好んで食べないのですが、これは何個でも食べたいと思いました。おつまみにしてお酒もいいですね。

カレーうどんはクリーミーでこれまた美味しい。

うどんのコシは、冷たいうどんの方が良かったよう。温かいのは柔らかめに感じました。

奇しくもお友達が同じ日に来ていたみたいで、ニアミス。残念でした。

麦香
香川県丸亀市綾歌町岡田上1898-3
子ども対応: 小皿あるので取り分けできます。
キャンピングカー: 5×2までなら余裕で大丈夫。混んでいたら第二駐車場へ
http://bakuka-udon.com/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

キャンピングカーZIL520(ジル520)に乗る4人家族のお父さん。
家族4人で分割日本一周中。
子どもが独立したらキャンピングカーで旅しながら働くために日々奮闘するブロガー。Twitterで更新の案内をしているのでぜひフォローを!
趣味はF1とドライブ。

コメント

コメントする

目次
閉じる