【前編】キャンピングカーで春のお伊勢参り2022〜伊勢神宮/VISON/刈谷ハイウェイオアシス〜

当サイトには広告が含まれますが、筆者独自の視点で作成している内容には影響を与えていません。

3月の三連休。
妻の誕生日のリクエストで行った2泊3日のお伊勢参りの旅をまとめました。

前日出発からの車中泊。
早朝からの、お伊勢参り。
外宮から内宮へ行く正式ルートです。

そして話題のVISONに寄り、そのまま車中泊と思いきや東へ向かいます。

目次

1日目 18:30:東京出発

日没したら出発しようと言っていたのに、結構遅い出発となりました。
夕飯は刈谷で横綱ラーメンでも、、、と思っていた私の思惑は完全に外れ。
何でこうなった?って感じです。

19:30:東京インター前のマック

結構雨が降る中、1時間かけて高速へ。
刈谷どころか、海老名にも達しないまま、夕食時間を過ぎています。
ということで、東京インター前のマックに寄ります。

私だけかもしれませんが、ドライブスルーでマックを買って高速に乗るって、非日常感があってテンションが上がります。
ただ、キャンピングカーはドライブスルーに入れない!

ドライブスルー側の駐車場は大渋滞ですので、インター側にある第二駐車場へ。
第二駐車場は3台しか置けないですが、穴場です。
モバイルオーダーで家族でゆっくり注文。
大雨の中、ダッシュで引き取りに行きました(私が)。

夜マックは倍マックで、+100円でパティが2枚になります。
フィレオフィッシュを倍にしましたが、これが美味しい!
バーガーだけ食べて、ポテトをつまみながら西を目指します。

めちゃくちゃ混んでました!
穴場の第二駐車場

0:30:多気PA(伊勢道)で車中泊~F1予選を見る~

途中、静岡SAで小休止しただけで、伊勢手前の伊勢道多気PAまできました。
ここまできたら、伊勢神宮外宮まで20分です。

おおっと、F1の予選が始まってしまっています。
急いでiPadをセットしてビール片手にF1観戦。
車を停めたら、即家になるのは便利です。

シンプルな多気PA
推しの応援をします。

■F1はDAZNでもスカパーでもiPadで見れるんです。視聴方法はこちらにまとめてます。

F1海外観戦ガイド
【2024年最新版】F1をテレビ/ネットで無料/安価に視聴する方法5選 F1の視聴方法をご紹介。スカパー!とDAZNの二択になりますが、無料もしくは安価に視聴できるんです。

2日目 6:00:多気PA出発

夜中、サブバッテリーの電圧不足でFFヒーターが切れました。
このサブバッテリーは3年使っていますが、もう寿命かなぁ。

多気PAは交通量も少なく、割と静かで快適な車中泊ができました。
夜から翌朝にかけて、少なくない台数の県外ナンバーが仮眠/車中泊をしていたので、伊勢観光の前泊地としては定番なのかも。

朝6時ちょっと前に出発。
みんな睡眠不足だったので、起こすのを躊躇して出発が遅れました。
ここで出遅れたのはもったいなかったなぁ。

日の出ドライブは好きです
度会橋を渡り、伊勢に向かいます

6:20-9:20:伊勢神宮 外宮~内宮~おはらい町

外宮〜内宮〜おはらい町と回りました。

詳細はこちら。

あわせて読みたい
伊勢神宮早朝参拝のススメ(外宮〜内宮)withキャンピングカー 3月の三連休の中日。一番混む日に伊勢神宮に行ってきました。「早朝に行けば誰もいない伊勢参りができる!」と狙っていったわけですが、読みが甘かった! それでも、空...

別宮も回りながら、移動も込みで3時間。
朝だと結構効率良く、気持ちよく回れます。

難点はお店がやっていないこと。
御朱印とかお守りは買えますが、伊勢グルメの食べ歩きはできません。大体11時からスタートです。

混雑回避をとるか、グルメを取るか、難しいところです。

10:20~13:20:VISON(ヴィソン)

伊勢神宮(内宮)から給油も入れて1時間、話題のVISON(ヴィソン)に到着。
ストレートに、しかも高速使っていくと、20分くらいで着きます。
インター直結なのでかなり行きやすい、というか、沼にハマらないようにお気をつけください。

詳細はこちら

あわせて読みたい
【車中泊OK/温泉あり】食のリゾートVISON(ヴィソン)はキャンピングカー乗りにとって天国だった!? 伊勢神宮への旅。第二のメインは三重県多気町に2021年にできた食のリゾート、VISON(ヴィソン)。 広大な土地に、マチュピチュのような巨大な建物群が建て並び、どうやら...

時間的には、休日なら10時半までに入って、ゆっくり買い食いするくらいがいいと思います。
昼時は昼食目当てにドドっとお客さんが来ますし、空いていたお店もあっという間に大行列。
かなりストレスフルな感じになります。

もしくは思いっきり夕方に行ってお風呂と車中泊を楽しむかですね。
ピークに行くのは避けましょう。

三重県滞在13時間で帰路に

VISONで車中泊をしようとも思っていたのですが、翌朝までいるとなると暇を持て余す。
食べ物もフードコートは残念だったし、あまりいる理由がない。
ということで、予定変更で帰る方向に走ることにしました。

三重に滞在したのは24時間もなかったわけですが、気ままなのがキャンピングカー旅のいいところ。

14:50~15:50:刈谷ハイウェイオアシス~子連れ必見の岩ヶ池公園で遊ぶ~

子どもが遊ぶイベントが少なかったので、刈谷ハイウェイオアシスで遊ぶことに。
ここはフードコートが充実しているのでご飯スポットでもありますが、岩ヶ池公園が隣接。
岩ヶ池公園は普通の遊具だけでなく、100円で遊園地の遊具が遊べて、子連れにはぴったりのスポットなのです。

100円で遊園地が楽しめる!

100円で遊べる遊園地の遊具はゴーカート/メリーゴーランド/飛行機/ミニSL。
ゴーカートは大混雑。5年生の長女にとっては他の遊具は魅力的ではなく、キャンカーに帰っていきました。

私と次女で、飛行機に乗車。
クルクル回るだけですが、1年生には楽しかったよう。
ここで楽しめるのは小学校低学年までまでですね。

無料で大型遊具が楽しめる

ここはただの公園としても遊具がかなり充実しています。
園児向け〜小学校中学年向けまで様々な遊具があり、高速の利用者よりも近隣のお客さんの方が多そうな印象。

フードコートで食事も楽しめますし、かなりおすすめスポットです。

大型複合遊具
林間遊具

速旅の高速道路周遊パスでお得にドライブ

今回は、速旅の首都圏発着 愛知プランを利用しました。
利用期間3日間、お買い物券2,000円がついて、12,300円。

発着エリアから乗り、周遊エリアで降りないといけないのが条件。
伊勢の旅で利用する場合は、発着エリアで乗り(私の場合は東京インター。首都高からの連続利用も可)ます。
降りるときは、伊勢まで行ってはいけません。
四日市東で一旦降りて、乗り直して伊勢に行きます。

東京から伊勢西の料金は休日割引で片道7,460円。往復で14,920円。
速旅を使うと12,300円に、四日市東〜伊勢西の休日割引が1,930円(往復3,860円)。合計16,160円。
休日だとお買い物券1000円弱分くらいしか旨味はないですが、平日昼間の移動だと大幅に安くなります。
また、愛知/静岡で寄り道をしてもお金がかからないので、周遊旅行には向いています。

発着エリア
周遊エリア

まとめ

キャンピングカーで春のお伊勢参り2022前編をお送りしました。
朝に、お伊勢参りに行ったおかげで、かなりスケジュールが楽になり、昼過ぎには三重を出発。
刈谷で遊ぶこともできました。

この後は静岡で美味しいものを食べて、激安温泉に入り車中泊。
翌朝はスゥイーツの旅になります。

予定とはだいぶ変わりましたが、臨機応変に動けるところがキャンピングカー旅の醍醐味なのです。

続きはこちら

■気ままなキャンピングカー旅、レンタカーで楽しむのもありですよ

ジャパンキャンピングカーレンタルセンター
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

キャンピングカーZIL520(ジル520)に乗る4人家族のお父さん。
家族4人で分割日本一周中。
子どもが独立したらキャンピングカーで旅しながら働くために日々奮闘するブロガー。Twitterで更新の案内をしているのでぜひフォローを!
趣味はF1とドライブ。