2021年夏休み 家族でキャンピングカー北海道旅(2)函館〜神威岬〜道の駅とうべつ車中泊

当サイトには広告が含まれますが、筆者独自の視点で作成している内容には影響を与えていません。

前回は北海道上陸までを書きました。

あわせて読みたい
2021年夏休み 家族でキャンピングカー北海道旅(1)東京〜函館 ラッキーピエロにリベンジ 夏休みは9連休でした。 7月に夫婦二人、飛行機で函館に行ったわけですが、 「キャンピングカーでもっと北海道を回りたい」 そんな想いが出てきまして、今回旅することに...

今回は元々の予定を大きく変更しての、神威岬行きです。

「女人禁制」とされた神秘的な岬、ずっと気になっていました。

目次

2日目 4:30:悪天候で作戦変更

旅の前半戦はよく寝れませんでした。

そんなに早く寝たわけではないのに目覚めてしまうのですね。

この週の北海道は前半戦が悪天候。

元々は、函館〜襟裳岬〜納沙布岬〜知床〜神威岬〜函館を予定していたのですが、襟裳岬に行く日がどうにも悪天候。

知床に行く日は遊覧船を予約していたのですが、これも予約変更をしたほうがよさそう。

ということで、予定を変更しました。

フレキシブルに予定を変更できるのはキャンピングカー旅のいいところです。

変更後の予定(汚い字ですいません)

子どもは旭山動物園に行きたいというので、天気が崩れる前には行きたい。

神威岬は遅い時間は入れない。

おー、結構タイトなことがわかってきました。

道の駅なとわ・えさんでの車中泊

道の駅なとわ・えさんでの車中泊は快適でした。

この辺りを通るキャンピングカーは少ないようで、キャンピングカーの車中泊は我が家だけでしたが、駐車場はフラットで、交通量が少ない道沿いですので車の音も気にならない。

ただ、海の前なので風は強めですね。

道の駅営業前に出て行ったので物産展の様子は分かりませんでしたが、たくさんの昆布が売っていました。

後でわかるのですが、北海道は今回通った太平洋側〜知床あたりまでずっと昆布漁をやっていました。

道の駅なとわ・えさん
キャンプ場が隣接されています
フラットな駐車場

キャンプ場が隣接されていて、一泊テントあたり、3人以上用500円、2人以下用300円で利用できます。かなりお得ですね。

しかしコールマン率の高さにはびっくりです。

7:45:道の駅なとわ・えさん出発

先を急がないといけないので、7:45に出発です。

分割日本一周をやっているので、走ったことのない海沿いを走る必要がある。

ということで、太平洋側からスタートして途中から日本海側を走るルートで神威岬を目指します。

太平洋から日本海を走るルート
南茅部の昆布
親子熊岩

道の駅なとわ・えさんを出発してすぐのあたりは旧南茅部町という地域で、昆布が特産品。

道を走っていても昆布の香りがして、左右の昆布漁師さんの家には昆布が吊るしてあります。

そして日本海に出たあたりで見つけた親子熊岩。

こういう岩がゴロゴロしている北海道、景色が豪快です。

12:50:セイコーマート寿都店で昼食

道の駅なとわ・えさんから250km。

この旅でかなり重宝したセイコーマートで昼食です。

本当は道の駅みなとま寿都でうに丼を狙っていたのですが、私以外うに丼には興味なく。。。

みなとま寿都
セイコーマート寿都
豚丼ミニとザンギ

セイコーマートのお弁当やお惣菜はクオリティが高くてリーズナブルです。

この回では豚丼ミニと、ザンギを食べました。

14:40:神威岬

16時閉場の神威岬に、なんとか1時間ちょっと前につきました。

ここは昔女人禁制の地だった場所。なかなか神々しいです。

結構歩くので、ちゃんとした靴で行くことをお勧めします。

神威岬の案内図
女人禁制の地
岬までは20分ちょっと歩きます

歩道は整備されていますが、所々かなり狭く、すれ違うのが難しい場所もあります。

譲り合いが大事ですね。

途中、岬まで見えるところがベストアングルと思います。

整備された道
この辺りのアングルが一番
岬はすぐそこ

そして着いた岬。先に岩があってなかなか果て感があります。

この辺りの海はシャコタンブルーと言って綺麗な青。これも見逃せませんが天気が悪いとよくわからなさそうです。

頑張ったご褒美はソフトクリーム。シャコタンブルーソフトはミント味で400円。牧場の牛乳を使ったバニラも美味しいです。

神威岬
北海道積丹郡積丹町大字神岬町
入園時間 8:00~16:30(8-10月)
子ども対応: 結構歩きますが小さい子でも可能。ベビーカーは厳しい
キャンピングカー: 大きなキャンピングカーでも問題なさそう
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

キャンピングカーZIL520(ジル520)に乗る4人家族のお父さん。
家族4人で分割日本一周中。
子どもが独立したらキャンピングカーで旅しながら働くために日々奮闘するブロガー。Twitterで更新の案内をしているのでぜひフォローを!
趣味はF1とドライブ。