2021年夏休み 家族でキャンピングカー北海道旅(10)新冠〜地球岬〜函館で再びラッキーピエロ

当サイトには広告が含まれますが、筆者独自の視点で作成している内容には影響を与えていません。

前回は道の駅サラブレッドロード新冠までの道のりでした。

あわせて読みたい
2021年夏休み 家族でキャンピングカー北海道旅(9)襟裳岬でアザラシ〜道の駅サラブレッド新冠で車中泊 前回は釧路市山花公園オートキャンプ場でのお話でした。 https://happy-campers.net/hokkaido-2021summer-8/ 今回は釧路を出発して襟裳岬に行きます。 襟裳岬にはアザラ...

襟裳岬の絶景は素晴らしかった!

8日目は深夜に函館から青森行きのフェリーに乗ります。

北海道最後の1日が始まります。

目次

8日目 6:30:道の駅サラブレッドロード新冠出発

道の駅サラブレッド新冠での朝。

前を走る国道235号線はサラブレッド街道といいますが、競走馬を飼っている牧場が多いです。

隣にはレコード館がありますが、これはコースレコードのレコード(記録)ではなくて、音が出るレコードとのこと。

競馬関連の銅像などがあって、ファンにはたまらないと思います。

出発が異常に早いのは、室蘭でイルカが観れるクルーズがあるとのことで、予約はできてないですが10時出航に間に合うように行ってみようという事です。

道の駅の隣のレコード館
ハイセイコーの銅像
名馬の碑が並びます

7:10 道の駅むかわ四季の館

出発の時にご飯をセットしていたので、ここで朝食。

道の駅むかわ四季の館

まだ早い時間なので、キャンピングカーがたくさん止まってました!

ここは駐車場は広くて平面。しかも温泉もある。しかも国道に直接面していないのでうるさくない。

車中泊には最適の地です。

室蘭のイルカクルーズは終了

室蘭のアクティビティを探していたら、なんと6-8月まで野生のイルカウォッチングがあるという。

【北海道室蘭・イルカウォッチング】感動いっぱい!迫力のイルカ&クジラウォッチング!

我が家は特に妻がイルカ好きなのですが、結局みんなイルカが好きなので、これは見逃せない。

このために新冠を早くに出発し、営業開始の時間に電話をしたものの、、、

「もうイルカのシーズンが終わったので終了しました」

とのこと。。。

今回は船のアクティビティは三連敗。全敗でした。

9:30 地球岬

イルカには振られましたが、室蘭には地球岬という景勝地があるとのこと。

岬ばっかり行っている気がしますが、とりあえず行ってみます。

駐車場はそれほど広くないですが空いていました。係員さんがいるということは混むのかなぁ。

地球のモニュメントがあります。

それほど広くない駐車場
モニュメント
アラレちゃん走りの次女

そこから海の方へ駆け上がっていくと展望台があり、視界がパァっと広がります。

室蘭も突き出している地形ですから、襟裳岬には負けますが、かなり広い海が見られます。

灯台。なかなか美しいです。
鐘は一年生の次女がギリで届くサイズ。
フォトスポットも充実

肉眼でイルカを探しましたがいませんでした。残念。

12:20 セイコーマートで昼食

道中、長万部でおいしそうなちゃんぽんを発見したのですが、長蛇の列。

「どこのレストランも混んでて入れない!」そんな時もキャンピングカーは心配無用。

そして行ったのがセイコーマート。普通車でも行けますね。

今回がラストセコマです。

大体買うものもパターン化しつつありましたが、1週間の旅では大変お世話になりました。

最後のセコマ

ホットシェフは作りたてに近い味が楽しめますし、麺類はリーズナブル。

家の近くにあったら在宅勤務のお供に使えそうな気がしますが、唐揚げとか買っちゃいそうで太りますね、きっと。

残っていた日本海側を走り、北海道海沿い制覇

長万部からそのまま南下したら函館だったのですが、日本側に抜けて江差を目指します。

今回で分割日本一周の北海道編を完了させるため。

2018年5月、黄緑は2021年7月、青が今回。

図の中の青が今回の旅ですが、オレンジでマルした部分だけ未走破でした。

ここを走るためだけの日本海行きです。

素直に行けば早かったのですが、全部走ることに意味があります。

2018年と2021年の2回とちょっと(7月に飛行機で来て走った分がちょっとあり)で北海道制覇しました。全部で6000kmくらいは走ってますね、北海道。

16:00 函館で駐車場を探す

函館に戻ってきてしまいました。

あれだけ毎日走り回りましたが、まだまだ北海道は回り足りなく、ちょっと寂しい気持ちになります。

今回は時間があるのでちょっと写真を撮ったり。マイカーで北海道に来る醍醐味です。

レンガ倉庫とジル
安かった駐車場。多摩ナンバーのキャンカーが隣。
函館らしい風景ですね

ベイエリアで駐車場を探すときは注意したほうがいいです。

本当の一等地は駐車料金が異常に高い。高いところは30分300円と、ここは東京か?という感じです。

数分歩けば、半額以下のところがあるので、賢く探したほうがいいですよ。私がとめたのは数分歩くところでしたが12時間500円でした。

事前に予約ができる駐車場もあるので、確実に安くとめたい方はakippaがお勧めです。

16:20 ラッキーピエロ ベイエリア店

北海道の締めは、ラッキーピエロです。

お盆期ですから2時間待ちは当たり前でしょう。

16:20に入っておけば、1時間待ちでも2時間待ちでも大丈夫。2時間待つとちょうどいいくらいの時間になります。

そう思いながら店内に入ると、、、すんなりカウンターに行けてしまいました。

席が空いているということで、注文も取ってもらえます。。。

雨のラッキーピエロ
厨房は大きいです
ピエロくんが迎えてくれます

夕飯時にはちょっと時間がありますが、これを逃すと混みだすのは目に見えているので、かなり早いですが夕飯にします。

来た時は夜遅い時間、帰るときは夕方早い時間、なかなかベストコンディションの時には食べられないです。

ベイエリア店は景色が良さそうなので憧れでしたが、あいにくの天気。

あいにくの天気
てんこ盛りのラッピ。幸せ。
チャイニーズチキンバーガー。

食べ収めなので、定番チャイニーズチキンバーガーと、ラッキーポテト、ラッキーガラナで攻めました。

今度はベストコンディションで臨みたいです。

前回散策した函館を今度はマイカーで

せっかくの函館ですから、マイカーと綺麗な街並みで写真を撮りたいところ。

前回歩いたところを車できました。

あわせて読みたい
夏!夫婦二人 マイルで函館 大人の二泊三日旅〜ラビスタ函館ベイと函館街散策〜 オリンピック開会式の四連休で出かけた夫婦函館旅。 最終回は、ラビスタ函館ベイでのホテルステイと、大人の函館街散策です。 1回目と2回目はこちら。 https://happy-ca...

函館の急坂は足が柔らかいキャンピングカーでくるとスリル満点。

八幡坂。晴れてればもっと綺麗だった
夜景でも良さそうです
路面電車は風情があります

路面電車との並走もできて、なかなか楽しい函館ドライブでした。

19:00 湯元 花の湯で小休止

フェリーにシャワーはありますが、お風呂でゆっくり温まって、体力を回復させます。

夜中12時過ぎのフェリーはきついですね。

花の湯は市街地からそう遠くなく、駐車場も広いので便利です。

大規模銭湯なのに値段が安いのはポイント高いです。4人で1000円ちょっとは助かります。

花の湯
これ、間違える人絶対いる

休憩所も広々としていたので、ちょっと仮眠。

この日はよく走りました。

湯元 花の湯
北海道函館市桔梗町418-414
営業時間:10:00~22:00
利用料金:大人(中学生以上) 440円 小学生 140円 幼児 70円
子ども対応: 休憩所には漫画あり。
キャンピングカー: 駐車場は広いです。

22:00 最後の洗濯

「洗濯物はできるだけ出先でやる」が我が家のモットー。

旅行先でテンション高いうちにやったほうが絶対いいです。

下がりすぎるとぶつけます

23:20 函館港フェリーターミナル

ついに本州に帰る時です。

北海道で走ったのは3000km近く。よく走りました。そしてよく楽しみました。

大きく口を開けた船に乗れば、北海道とはお別れです。

函館フェリーターミナル
フェリー待ち
船に乗り込みます

この日の走行距離と費用

走行距離: 480km

新冠から函館まで。それも日本海側まで通っているのでかなり走りました。

イベントも少なかったので、ほんとに1日走り通しでした。

全部下道ですよ。ペースがいいので、下道でもかなり走れます。

帰りの分もあったので2回給油。費用もそれなりです。

■8日目のお金
・給油@室蘭: 9,107円(129円/L)
・昼食(セイコーマート): 1,695円
・夕食(ラッキーピエロ): 3,168円
・函館駐車場: 500円
・お風呂: 1,160円
・給油@函館: 3,942円(125円/L)
・コインランドリー: 800円
・合計: 20,372円

まとめ

室蘭ではイルカウォッチングに振られましたが、地球岬はいいところでした。

そしてひたすら走った北海道最終日。

飽きることみた絶景ともお別れです。

ラッキーピエロも食べて、とりあえず悔いなし!

次回は、お家に帰ります。

あわせて読みたい
2021年夏休み 家族でキャンピングカー北海道旅(11)函館〜青森〜ひたすら東北道でフィナーレ 旅路は今回で最終回。前回は函館でフェリーに乗るまでの道のりでした。 https://happy-campers.net/hokkaido-2021summer-10/ 函館港から帰京するまでの道程。 青森から...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

キャンピングカーZIL520(ジル520)に乗る4人家族のお父さん。
家族4人で分割日本一周中。
子どもが独立したらキャンピングカーで旅しながら働くために日々奮闘するブロガー。Twitterで更新の案内をしているのでぜひフォローを!
趣味はF1とドライブ。