5日目はRVパーク御立岬公園(熊本)を出発、博多でもつ鍋を楽しんで岡山県の手前まで帰ってきました。
6日目は最終日。
奈良の春日大社で初詣、とんかつが美味しいまるかつでお昼を食べ、一気に帰京します。
6日目 5:30:早朝、福山SAからスタート
1/3。旅の最終日です。
前日は早仕舞いしたので、この日は早く出発。
奈良で初詣をするわけですが、早めに行かないと混みますし、その後の予定が崩れますからね。
暗い中出発したわけですが、だんだん夜が明けていく中運転するのは特別感があって結構好きです。
9:30:春日大社で初詣
何とか混む前に到着。
駐車場待ちもそれほどではなく、一安心です。
正月も三日なので、それほど混んでないのかと思いきや、帰る頃には大渋滞でしたので、早い時間の参拝が吉でした。
お参りするだけであれば駐車場から本殿まではかなり近いので、足が悪い方でもいきやすいかと思います。
奈良公園や東大寺含めて散策するのもいいですね。
春日大社の鹿みくじ
お正月といえばおみくじ。
奈良ですから、鹿みくじがありました。
白と木の色の二色で、巻いたおみくじを咥えています。
私は小吉。
家族の中では一番悪かったですが、そんなに悪いことは書いていないですね。
お年玉で鹿に餌やり〜まさかのトラブルで次女号泣〜
お年玉で、鹿の餌やりをすることになりました。
動物好きな長女。
あれれ、次女もやるの?
売店で鹿せんべいを買っていると、鹿が集まってきます。
鹿はよく知っています。買った瞬間からせんべいを狙います。
長女が先に買って、次に次女が買います。
買う前から次女、狙われています。
今思えば、ここでやめておけばよかった。
私は長女に密着して撮影開始。
長女は上手に鹿から距離をとりながら、自分のペースで鹿せんべいをあげます。
長女を撮影しながら、鹿せんべい売場に近づいたら、聞き慣れた声の悲鳴が!
号泣しながら鹿に「来ないでー」と言っています。
次女、鹿に襲われていました。。。
日本語、通じるんだろうか?
慌てて救出に。
一緒についていた妻は残りの鹿せんべいを持ちながら、鹿に囲まれ。。。
コートを鹿の唾液でベタベタにされながら、淡々と餌をやっていました。
危機が去って、呆然と立ち尽くす次女。
一言漏らした餌やりの感想は、
「泣くために200円払って勿体なかった」
これも勉強ですね。
10:30:お久しぶりの奈良の名店まるかつ
奈良の大きな目的は、まるかつさんに行くこと。
一年ぶりの訪問です。
説明はこちらに詳しいです。
困っている人に食事を出す無料食堂をやっている心意気が好きなのと、とんかつそのものもすごく美味しい。
常に研究を続けていて、少しでも美味しいものを出そうと努力されているのです。
まるかつは人気店ですから、時間を間違えるとかなり待つことになります。
今回は初詣を終えて到着したのが10:30。
開店前ですが、このくらいがちょうどいいです。
開店15分前から人が並び出しましたので、慌てて列に加わります。
開店の11時には満席。その後に来た方は並んで待ちます。
店内はイケメン店長のポエムが貼られていて楽しいです。
肝心のお料理。
私は厚切りミックス定食。妻はミックス定食。
長女はカツ煮定食、次女はキッズ定食。
滅多に行けないので結構いいやつを頼んでいますが、普通のロースカツ定食は1,380円。
チェーンのとんかつ屋さんよりは高いです。
まるかつは、元々チェーン店並みの低価格で提供していたということらしいのですが、安くしすぎて失敗。
メニューを厳選して、適正な価格へ価格を改定。味とサービスにこだわりチェーン店との差別化を図ったという歴史があります。
店員さんの接客も暖かくて気持ちがいいですし、味も食べれば納得。
東京にあったら毎週でも通ってしまいます。奈良の人が羨ましい。
トンカツは柔らかくてお肉の味も良し。
海老フライは大きくて美味しくて、とんかつ屋さんかエビフライ屋さんか忘れてしまいます。
付け合わせの胡麻豆腐は手間がかかっているそうで濃厚で美味しい。
ブログを書きながら思い出すと、涎が出そうになるのです。
ごちそうさまでした。また行きます。
13:30:名阪国道が事故渋滞!迂回の道がまさかのダート
お昼を食べて、さぁ帰ります。
東京まで470km。道のりは長いです。
途中、伊賀SAに寄ります。
名阪国道の休憩所はレトロなところが多くて結構楽しいです。
先が事故渋滞ということで、一旦名阪国道を降りて一般道に。
名阪国道は無料なので、乗り降り自由。
普通の高速も、乗り降りが自由だといいのですけどね。
乗り降りでターミナルチャージが取られるのと深夜割引が切れるので、長距離の時は降りにくいですから。
名阪国道は高速になれなかった自動車専用道路。かなりクネクネです。
その下道ということで、予想はしていたのですが、結構な道。。。
しかも工事中のようで、ダートを走ることになりました。
名阪国道の下道、恐るべしです。
17:30:東名の事故渋滞を避けて箱根を越える〜ドツボにハマる〜
名阪国道を抜けたら、静岡SAまで突っ走ります。
もうのんびりしている余裕はなし。
妻は翌日仕事です。
静岡ではほんとの小休止ですが、遊べるスポットがあって軽く体を動かします。
この日は1/3。
関東に帰る車でいつもの渋滞ですが、事故が数件あるということで、沼津から東京まで3時間以上の表示。
いつも迷いながらも、途中の長泉沼津で新東名を降りて、箱根越えを選びます。
箱根に上がり切るところの渋滞は想定内。
登坂用で二車線になっている所から一車線になるので、やむなしです。
問題は下り。
ナビを見て箱根新道でもそれほど混んでなさそうと見て箱根新道を走ったのが失敗。
小田原まで1時間ほどかかる羽目に。
透明の抜け道で箱根から下るときは、お金払ってもターンパイクが正解です。。。
21:00:無事帰宅〜3,300kmの旅でした〜
小田原厚木道路から東名に戻り、横浜町田まで渋滞。
多摩川を渡ったら東京。
東京を出発して6日間。
九州まで、約3,300km走破して帰宅。
1日あたり550km。走りすぎです。
ジルのオドメーターは47,461km。
三年半で、これは少ない方ではないでしょう。
ノートラブルでよく走ってくれました。
この日の走行距離と費用
走行距離: 700km
九州から東京までの交通費+まるかつの昼食代ですね。
交通費だけなら30,000円。
一人の移動であれば割高ですが、四人だと結構安いと思います。
まとめ
6日目(最終日)、福山から奈良で初詣とまるかつ。東京まで帰ってきました。
春日大社の初詣はなかなか風情があってよかったですし、鹿は長女ウケ良しでした。
そして、まるかつに行けたのはよかったですね。
関西を通って素通りはできないです。
次回、総費用とまとめを行って、この旅の話は終わりになります。
コメント