2021-2022年末年始 家族でキャンピングカー九州旅(2)絶品刺身定食と本土最西端 神崎鼻

当サイトには広告が含まれますが、筆者独自の視点で作成している内容には影響を与えていません。

前回、九州手前まで到着した我が家。

あわせて読みたい
2021-2022年末年始 家族でキャンピングカー九州旅(1)遠い遠い東京から九州への道のり 2021-2022の年末年始、家族全員で休みを取れるのは6日間。短い(我が家にとっては)お休みですが、・細切れ日本一周の九州編を進めたい・お墓参りも行きたい・次女が小学...

2日目は平戸で美味しい海鮮のお店に寄り、お墓参り。
最西端の神崎鼻で本土四極制覇というスケジュールです。

思わぬトラブルもありつつ、九州編が始まります。

目次

2日目 7:30:壇ノ浦PAで朝日を観る

東京よりだいぶ西なので、日の出が遅いです。
12月末だと7:30過ぎに、朝日が出てきました。

橋の先から上るオレンジの朝日。
とても幻想的じゃありません?
他の旅人も、みんな足を止めていました。
ここで夜を明かすの、結構おすすめです。

壇ノ浦PAはお土産物も充実。
海産物も買えますし、中国地方の西側のものが色々買えます。
絶対寄るべきですね。

関門橋と朝日
充実のお土産物やさん

電気が、ない

道中ずっと室内のエアコン(家庭用エアコン)をオンにしてあっためていたので、そのままエアコン暖房で一泊しました。
朝方まではポータブル電源で対応できていましたが、4時くらいに切れました。

ポータブル電源がない状態で電気ケトルを使ったら、サブバッテリーが16%に!
いきなり電気不足に陥りました。。。

エンジンをかけても全く充電されず。。。

後でよく見たら、走行充電のブレーカーが落ちてしまっていたのですが、この日は電気不足で1日を過ごすことに。
冬場のエアコンはかなり電力消費が激しいので、FFヒーターの使用がベストですね。

ポータブル電源はゼロに
サブバッテリーも電欠寸前

参考ですが、冬場のエアコンをポータブル電源で動かす実験をしています。
夏場の半分です。

8:30:壇ノ浦PA出発〜九州突入〜

電源でバタバタやってたら、出発が遅くなっちゃいました。
この日はお昼に平戸の萬福でランチをするので、とにかく急がないといけないのです。

出発して1分で関門橋。
九州に突入です。

九州に入ってから平戸のあたりまでが意外と遠い。
そもそも、門司から福岡市まで1時間。福岡から平戸まで2時間ですから。
九州の距離感覚を知らないと、計算が狂います。

関門橋にGo
九州に入ります
憧れのドライブイン 鳥

佐賀県で見つけたのが、ドライブイン鳥。

http://www.drivein-tori.jp/

とりめしが有名なローカルチェーン店で、一度行ってみたいんです。
今回は佐賀に滞在する時間はないし、平戸でお昼を食べたいので、泣く泣く通過。
九州は課題が多いです。

11:20:道の駅 松浦海のふるさと館〜車中泊にも良さそう〜

別記事でしっかり書いているので割愛。

売店は並の感じでしたが、広場が広くて気持ちいい。
遊具もあるので、子ども連れは休憩するのにちょうどいいです。

駐車場も広く、平面で。
車中泊も歓迎だそうで、チェックしておくべき道の駅ですよ。
(近くだとRVパーク有田温泉もおすすめですが)

道の駅駅舎
広場は広い
フクロウが可愛いですね

12:00:長崎平戸のオモウマい店「お食事の店 萬福」

別記事でしっかり書いているので割愛。

あわせて読みたい
長崎平戸のオモウマい店「お食事の店 萬福」〜刺身お代わり無制限?〜 長崎・平戸に行ったら絶対行きたかったお店がありました。お食事の店 萬福です。 「オモウマい店」というテレビ番組で紹介されていたとのことで、お刺身おかわり無制限...

16:30:本土最西端 神崎鼻〜本土四極制覇〜

萬福からここまでは、お墓参りを挟んだので、そのあたりは割愛。
平戸、生月島はドライブコースとして最高。バイクも結構走っています。
隠れキリシタンの遺産もあるので、ゆっくり回ると楽しいです。

さて、我が家は今まで、佐多岬(最南端:鹿児島)、宗谷岬(最北端:北海道)、納沙布岬(最東端:北海道)と本土四極を三つ制覇してきました。
最後に残った最西端、神崎鼻。

制覇を祝うように雲の隙間から日が放射状に差してきていて、なかなか趣がありました。
ただ、あんまり岬感というか、果て感はないですね。
他の三極がビッグすぎて、ちょっと地味な印象でした。

放射状に刺す光
四極制覇!!
駐車場は大きくないです

証明書はまさかの「ご自由にお持ちください」

本土四極証明書というのがあり、無料でもらえるのです。
佐多岬では観光案内所。https://ameblo.jp/happyhappysalad/entry-12511219705.html

稚内では市役所。https://ameblo.jp/happyhappysalad/entry-12460640038.html

根室も市役所。

あわせて読みたい
2021年夏休み 家族でキャンピングカー北海道旅(7)納沙布岬の日の出〜最東端東根室駅〜秘境落石岬〜釧路 前回は納沙布岬の隣での車中泊まででした。 https://happy-campers.net/hokkaido-2021summer-6/ 納沙布岬の近くでスタンバイ。素晴らしい日の出からの1日が始まります。...

感動のゴールの証明書は佐世保市小佐々地区コミュニティセンターでもらえるらしい。
勇んで突入すると、、、

まさかの

ご自由にお取りください形式。。。

有り難みなし。
何とも気の抜けたゴールになりました。

せめて記念のステッカーを買おうと、係の人に聞いたら、
「お金扱える職員は帰った」
って。。。

ちょっと残念な、本土四極制覇となりました。

佐世保市小佐々地区コミュニティセンター
ご自由にお持ちください、と

19:20:ハウステンボス、の隣のお風呂

移動は残っていますが、イオンで食材を買い込み、まずはお風呂。
前日はお風呂に入れなかったので、この日は絶対入りたかったんです。

佐世保周辺で安くて入りやすいのが、黄金と水素の湯 ハウステンボス天然温泉。
ハウステンボスの観光客や周辺ホテルの客相手ですが、キャンピングカーも何台も来ていて、穴場のようです。

結構混雑していましたが、ゆっくり暖まれました。

立派な建物
ハウステンボスも行きたかったなぁ
黄金と水素の湯 ハウステンボス天然温泉
長崎県佐世保市ハウステンボス町6-1
営業時間: 日~金曜日 11:00~22:00(最終入館21:00) 土曜日 11:00~23:00(最終入館22:00)
料金: 大人600円、子ども(4-11歳)400円
子ども対応: 普通に入れます
キャンピングカー: 大型は不可とありますが、入り口の庇を通れれば大丈夫
https://www.huistenbosch.co.jp/hot-spring/

いい時間になったので、夕食も済ませます。
キャンピングカーのキッチンで作る、うどんすき。
もつ鍋用の野菜セットを買ったので見た目はもつ鍋ですが、うどんすきです。

こういう家庭料理、簡単でしかも美味しくて安い。
名物を食べ歩くのも楽しいですが、こういう食事を入れるのが、長旅のコツです。

もつ鍋っぽい鍋
うどんすきでしょ?

トラブル発生!軍艦島ツアーはキャンセルに

翌日は軍艦島上陸ツアーを予定していて、長崎方面に進むことにしていました。

予約していたのはこのツアー。

やまさの軍艦島上陸周遊クルーズ・長崎みなとめぐり遊覧船(ヘリテージクルーズ)

軍艦島って老朽化が進んでいて、いつまで上陸できるかわからないんです。
ですので、行きたいと思っている今のうちに、行っておこうと。

しかし残念ながら、波が高いとのことで、上陸不可という連絡が来ていました。
周遊ツアーはできるかもとのことでしたが、絶対上陸したい我が家はキャンセルを決断。
翌日見ると結局周遊ツアーもキャンセルになっていました。
また、絶対に長崎に来ます。

予定変更。プランの組み直しで、翌日は阿蘇に行くことにしました。
佐世保周辺から阿蘇、近そうで結構遠い道のりの始まりです。

24:15 道の駅おおむたで車中泊

ハウステンボスから90km、2時間。
熊本県の県境に近い、福岡の道の駅おおむたまで走りました。
直線距離だと長崎と熊本って近いんですがね。
陸を回ると結構遠いです。

道の駅おおむた
車中泊も少なくないです

この日の走行距離と費用

走行距離: 350km

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

キャンピングカーZIL520(ジル520)に乗る4人家族のお父さん。
家族4人で分割日本一周中。
子どもが独立したらキャンピングカーで旅しながら働くために日々奮闘するブロガー。Twitterで更新の案内をしているのでぜひフォローを!
趣味はF1とドライブ。

コメント

コメントする

目次