2021-2022年末年始 家族でキャンピングカー九州旅(2)絶品刺身定食と本土最西端 神崎鼻

前回、九州手前まで到着した我が家。

あわせて読みたい
2021-2022年末年始 家族でキャンピングカー九州旅(1)遠い遠い東京から九州への道のり 2021-2022の年末年始、家族全員で休みを取れるのは6日間。短い(我が家にとっては)お休みですが、・細切れ日本一周の九州編を進めたい・お墓参りも行きたい・次女が小学...

2日目は平戸で美味しい海鮮のお店に寄り、お墓参り。
最西端の神崎鼻で本土四極制覇というスケジュールです。

思わぬトラブルもありつつ、九州編が始まります。

目次

2日目 7:30:壇ノ浦PAで朝日を観る

東京よりだいぶ西なので、日の出が遅いです。
12月末だと7:30過ぎに、朝日が出てきました。

橋の先から上るオレンジの朝日。
とても幻想的じゃありません?
他の旅人も、みんな足を止めていました。
ここで夜を明かすの、結構おすすめです。

壇ノ浦PAはお土産物も充実。
海産物も買えますし、中国地方の西側のものが色々買えます。
絶対寄るべきですね。

関門橋と朝日
充実のお土産物やさん

電気が、ない

道中ずっと室内のエアコン(家庭用エアコン)をオンにしてあっためていたので、そのままエアコン暖房で一泊しました。
朝方まではポータブル電源で対応できていましたが、4時くらいに切れました。

ポータブル電源がない状態で電気ケトルを使ったら、サブバッテリーが16%に!
いきなり電気不足に陥りました。。。

エンジンをかけても全く充電されず。。。

後でよく見たら、走行充電のブレーカーが落ちてしまっていたのですが、この日は電気不足で1日を過ごすことに。
冬場のエアコンはかなり電力消費が激しいので、FFヒーターの使用がベストですね。

ポータブル電源はゼロに
サブバッテリーも電欠寸前

参考ですが、冬場のエアコンをポータブル電源で動かす実験をしています。
夏場の半分です。

あわせて読みたい
ポータブル電源 Jackery 1500 秋の家庭用エアコン(暖房)が何時間稼働するか?(防災/地震への備え) キャンプに役立つポータブル電源。 夏に、家庭用エアコンのテストをしましたが、大容量のタイプだと大きな電力を使う家電も使えることがわかりました。 https://happy-c...

8:30:壇ノ浦PA出発〜九州突入〜

電源でバタバタやってたら、出発が遅くなっちゃいました。
この日はお昼に平戸の萬福でランチをするので、とにかく急がないといけないのです。

出発して1分で関門橋。
九州に突入です。

九州に入ってから平戸のあたりまでが意外と遠い。
そもそも、門司から福岡市まで1時間。福岡から平戸まで2時間ですから。
九州の距離感覚を知らないと、計算が狂います。

関門橋にGo
九州に入ります
憧れのドライブイン 鳥

佐賀県で見つけたのが、ドライブイン鳥。

http://www.drivein-tori.jp/

とりめしが有名なローカルチェーン店で、一度行ってみたいんです。
今回は佐賀に滞在する時間はないし、平戸でお昼を食べたいので、泣く泣く通過。
九州は課題が多いです。

11:20:道の駅 松浦海のふるさと館〜車中泊にも良さそう〜

別記事でしっかり書いているので割愛。

売店は並の感じでしたが、広場が広くて気持ちいい。
遊具もあるので、子ども連れは休憩するのにちょうどいいです。

駐車場も広く、平面で。
車中泊も歓迎だそうで、チェックしておくべき道の駅ですよ。
(近くだとRVパーク有田温泉もおすすめですが)

道の駅駅舎
広場は広い
フクロウが可愛いですね

12:00:長崎平戸のオモウマい店「お食事の店 萬福」

別記事でしっかり書いているので割愛。

あわせて読みたい
長崎平戸のオモウマい店「お食事の店 萬福」〜刺身お代わり無制限?〜 長崎・平戸に行ったら絶対行きたかったお店がありました。お食事の店 萬福です。 「オモウマい店」というテレビ番組で紹介されていたとのことで、お刺身おかわり無制限...

16:30:本土最西端 神崎鼻〜本土四極制覇〜

萬福からここまでは、お墓参りを挟んだので、そのあたりは割愛。
平戸、生月島はドライブコースとして最高。バイクも結構走っています。
隠れキリシタンの遺産もあるので、ゆっくり回ると楽しいです。

さて、我が家は今まで、佐多岬(最南端:鹿児島)、宗谷岬(最北端:北海道)、納沙布岬(最東端:北海道)と本土四極を三つ制覇してきました。
最後に残った最西端、神崎鼻。

制覇を祝うように雲の隙間から日が放射状に差してきていて、なかなか趣がありました。
ただ、あんまり岬感というか、果て感はないですね。
他の三極がビッグすぎて、ちょっと地味な印象でした。

放射状に刺す光
四極制覇!!
駐車場は大きくないです

証明書はまさかの「ご自由にお持ちください」

本土四極証明書というのがあり、無料でもらえるのです。
佐多岬では観光案内所。https://ameblo.jp/happyhappysalad/entry-12511219705.html

稚内では市役所。https://ameblo.jp/happyhappysalad/entry-12460640038.html

根室も市役所。

あわせて読みたい
2021年夏休み 家族でキャンピングカー北海道旅(7)納沙布岬の日の出〜最東端東根室駅〜秘境落石岬〜釧路 前回は納沙布岬の隣での車中泊まででした。 https://happy-campers.net/hokkaido-2021summer-6/ 納沙布岬の近くでスタンバイ。素晴らしい日の出からの1日が始まります。...

感動のゴールの証明書は佐世保市小佐々地区コミュニティセンターでもらえるらしい。
勇んで突入すると、、、

まさかの

ご自由にお取りください形式。。。

有り難みなし。
何とも気の抜けたゴールになりました。

せめて記念のステッカーを買おうと、係の人に聞いたら、
「お金扱える職員は帰った」
って。。。

ちょっと残念な、本土四極制覇となりました。

佐世保市小佐々地区コミュニティセンター
ご自由にお持ちください、と

19:20:ハウステンボス、の隣のお風呂

移動は残っていますが、イオンで食材を買い込み、まずはお風呂。
前日はお風呂に入れなかったので、この日は絶対入りたかったんです。

佐世保周辺で安くて入りやすいのが、黄金と水素の湯 ハウステンボス天然温泉。
ハウステンボスの観光客や周辺ホテルの客相手ですが、キャンピングカーも何台も来ていて、穴場のようです。

結構混雑していましたが、ゆっくり暖まれました。

立派な建物
ハウステンボスも行きたかったなぁ
黄金と水素の湯 ハウステンボス天然温泉
長崎県佐世保市ハウステンボス町6-1
営業時間: 日~金曜日 11:00~22:00(最終入館21:00) 土曜日 11:00~23:00(最終入館22:00)
料金: 大人600円、子ども(4-11歳)400円
子ども対応: 普通に入れます
キャンピングカー: 大型は不可とありますが、入り口の庇を通れれば大丈夫
https://www.huistenbosch.co.jp/hot-spring/

いい時間になったので、夕食も済ませます。
キャンピングカーのキッチンで作る、うどんすき。
もつ鍋用の野菜セットを買ったので見た目はもつ鍋ですが、うどんすきです。

こういう家庭料理、簡単でしかも美味しくて安い。
名物を食べ歩くのも楽しいですが、こういう食事を入れるのが、長旅のコツです。

もつ鍋っぽい鍋
うどんすきでしょ?

トラブル発生!軍艦島ツアーはキャンセルに

翌日は軍艦島上陸ツアーを予定していて、長崎方面に進むことにしていました。

予約していたのはこのツアー。

やまさの軍艦島上陸周遊クルーズ・長崎みなとめぐり遊覧船(ヘリテージクルーズ)

軍艦島って老朽化が進んでいて、いつまで上陸できるかわからないんです。
ですので、行きたいと思っている今のうちに、行っておこうと。

しかし残念ながら、波が高いとのことで、上陸不可という連絡が来ていました。
周遊ツアーはできるかもとのことでしたが、絶対上陸したい我が家はキャンセルを決断。
翌日見ると結局周遊ツアーもキャンセルになっていました。
また、絶対に長崎に来ます。

予定変更。プランの組み直しで、翌日は阿蘇に行くことにしました。
佐世保周辺から阿蘇、近そうで結構遠い道のりの始まりです。

24:15 道の駅おおむたで車中泊

ハウステンボスから90km、2時間。
熊本県の県境に近い、福岡の道の駅おおむたまで走りました。
直線距離だと長崎と熊本って近いんですがね。
陸を回ると結構遠いです。

道の駅おおむた
車中泊も少なくないです

この日の走行距離と費用

走行距離: 350km

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

キャンピングカーZIL520(ジル520)に乗る4人家族のお父さん。
家族4人で分割日本一周中。
子どもが独立したらキャンピングカーで旅しながら働くために日々奮闘するブロガー。Twitterで更新の案内をしているのでぜひフォローを!
趣味はF1とドライブ。

コメント

コメントする

目次
閉じる