キャンピングカーでレース観戦〜2021 スーパーフォーミュラ最終戦JAF GP 出発&土曜日(予選)編〜

去年からハマったスーパーフォーミュラ観戦。

富士スピードウェイの開幕戦

キャンピングカーでレース観戦〜2021スーパーフォーミュラ第1戦富士 出発/五味八珍/車中泊編〜

キャンピングカーでレース観戦〜2021スーパーフォーミュラ第1戦富士 決勝編〜

鈴鹿サーキットの第2戦

キャンピングカーでレース観戦〜2021鈴鹿2&4 出発/車中泊編〜

キャンピングカーでレース観戦〜2021鈴鹿2&4 土曜日(予選)編〜

キャンピングカーでレース観戦〜2021鈴鹿2&4 日曜日(決勝&費用)編〜

につづき最終戦も行ってきました。

今回も鈴鹿です。

遊園地のパスポートも二日分ついているので、家族でガッツリ楽しめる旅でした。

目次

今回の日程

今回は鈴鹿サーキット。

鈴鹿は遊園地がありますが、アトラクションの整理券を取るためにゲートオープンに合わせた到着がターゲットです。

駐車場そのものは予約駐車場を取りましたので、早く行かないと遠くの駐車場になる心配はなし。

※今回はP6駐車場(4,000円)を確保。フリーの駐車場は1日1,000円ですのでそれよりは高いですが、近い場所が確保されるのはメリット大

前夜出発走るだけ走り、車中泊。翌日残りを走る予定。この時は休日割引がなかったので、深夜割引を使うためにも夜出発はマストでした。

出発は22時過ぎ、浜松SAで車中泊

いつも早く出発したいと思いつつ、なかなかできません。

子どもが寝る21時まではお風呂や洗濯などのルーティーンが詰まっていて、それに積み込みとか色々あるので。

本当は21時に出て愛知県あたりまで走れるとベストなのですが。

結局、浜松に着いたのは2時。
もう少し早く休むこともできたのですが、朝走る分を少なくする方が精神的に楽です。

早く休みたかったのですが、車内トイレの具合が悪く、調整していたら2時半就寝になりました。。。

深夜のSAの雰囲気は悪くないです

浜松〜鈴鹿、2時間のドライブ

浜松を出発したのが7時。
すごくいい天気です!

鈴鹿までは2時間のドライブ。
浜松から鈴鹿だと愛知を超えて三重に入るわけですから一見遠そうなのですが、結構近いです。

浜松SAにて。いい天気!
鈴鹿サーキット着
サーキットに向かう人がたくさん

到着したらサーキットに向かう人がたくさん!
我が家も急がないと!

土曜日のイベント

今回のレースはメインレースのスーパーフォーミュラとサポートレースのポルシェカップ、N-ONEレースです。

土曜日はスーパーフォーミュラの予選があります。

トークショーはありますが、その他のイベントは結構寂しい感じです。
スーパーフォーミュラはいつもそんな感じです。

我が家の作戦

毎度の如く、子どもはじっとできませんし、ましてや遊園地が目の前にあるわけです。
どうしても観たいレースに照準を絞り、他の時間は思いっきり遊園地で遊ぶ。

長女がカートアタッカーを絶対にやりたいということで、朝はその予約を取ることが最優先。

あとの時間は予選の時間を外すように遊園地で遊び尽くします。

次女は公文があるので、それが終わってから遊ぶというのが約束になっています。

午前中はひたすら遊ぶ

到着したら、長女と遊びに出ます。

本格的なレーシングカートが味わえるカートアタッカーは順番待ちがあるので、遊園地の開演前から並び、順番のチケットをもらったら他のアトラクションへ。
鈴鹿サーキットの遊園地はそれほど混まないので、人気があるアトラクションでも最大1時間待ち。
ほとんどのアトラクションで30分以内に乗れるので、たくさんのアトラクションを楽しめます。

カートアタッカーは基準タイムをクリアして、Sランクライセンスをゲット。
「できたがいっぱい」のキャッチコピー通り、頑張れば結果が出るようなアトラクションが多くて、大人も子どもも楽しめます。

カートアタッカー
普通のゴーカート
お昼の焼きそば

お昼はキャンカーに戻ってカップ焼きそば。
我が家にとって旅は贅沢ではなくて生活ですから、抑えるところは抑えます。(今回は外食していませんね。。。)

グランドスタンドV1席

子どもをたっぷり遊ばせた後、やっと自席に着きます。

今回もV1席。グランドスタンドの下段ですが、なるべく金網がかからない上段(もっと上段のV2は高い)。かつスタート位置の近く。
前回の写真と見比べましたが、ほぼ同じ場所でした。

もっと見晴らしのいいV2席との価格差は500円ですが、4人観戦だと2000円になります。
このV1席でも十分楽しめるのと、むしろコースに近くてスタート前のドライバーの動きが見えるのでお気に入りです。

価格は大人5,400円、小学生4,300円、未就学児3,100円。JAF GPはJAF割引が大人で1,300円。
これで遊園地のパスポートが二日間分つくので、かなりお得感があります。

今回の自席
4月の2&4レースの時の場所。

スーパーフォーミュラ予選

とにかくいい天気のもとでマシンを見るのは楽しいです。

予選は1時間なのですが、Q1からQ3まで細かく区切ってあって、タイムは一発勝負に近い感じ。

タイムも拮抗しているので、マシンが決まらなかったり、小さなミスですぐに下位グリッドに沈みますのでなかなかエキサイティングです。

結果は伏兵の松下選手がポールポジション。
F1を目指して欧州に渡り、ホンダを切ってまで踏ん張った苦労人。
ホンダとは縁が切れたこともありスーパーGTでは日産陣営ですが、スーパーフォーミュラは紆余曲折ありホンダエンジンのマシンで参戦(日産は未参戦)。
速さはありますし、私、結構好きなタイプなので、決勝も期待です。

青空の中コースインするマシン
松下選手

閉園までひたすら遊ぶ

スーパーフォーミュラ予選が終わった後は、ひたすら遊園地を満喫。
楽しむときは楽しむのです。
16:30閉園なので、もう少し子どもたちは遊びたいようでしたが、まだ明日もあります。

でんでん虫
10月末は

鈴鹿さつき温泉

鈴鹿は結構日帰り入浴施設があります。
近いのは花しょうぶ。ロックの湯や天名乃湯などよりどりみどり。
F1の時はどこも超混雑しますが、国内レースだと問題なし。

私のおすすめは、鈴鹿さつき温泉。
大人が550円、4歳以上小学生が200円。
一人で入るのであれば550円でも700円でもそう負担は変わりませんが、4人家族旅だとこの差は大きいです。

お風呂はそう大きくないですが露天もあります。
今回は17時くらいに行ったのですが、地元の人で結構混んでいましたね。

鈴鹿さつき温泉外観
地元の人が通うお風呂といった感じです

鈴鹿さつき温泉
住所: 鈴鹿市津賀町850-2
営業時間: 10:00~21:00
定休日: 木曜日、第三水曜日
料金: 大人(中学生以上)550円、子供(4歳以上~小学生)200円
備品: リンスインシャンプー、ボディーソープ、ドライヤー
子ども対応: 料金が安いのはありがたい!
駐車場: 250台
キャンピングカー: 余裕です
URL: https://ja-suzuka.or.jp/spa/

夕食、そして鈴鹿サーキット駐車場で就寝

夕食の後はイオンで買い出し。
節約のように見えますが、好きなものを買っているのであんまり節約になっていないような。。。
それでも外食よりは安いですね。

サーキットの駐車場で夕食をとり、そのまま就寝。
サーキットまで徒歩数分のところに自分の家があるのは、すごく便利です。

サーキットで車中泊
夕食は海鮮丼
デザートもつけちゃいました

まとめ

鈴鹿サーキットで開催されたスーパーフォーミュラ観戦、土曜日編でした。

東京から行こうとすると新幹線にホテル、観戦券、これを四人でやってしまうと一人3-4万かかりますが、キャンピングカーだと宿泊代入らずで半額以下。

安いだけでなく、体も楽ですし、最高の観戦ツールと言えるでしょう。

次回は日曜日の決勝編、そしてお金の話も書いていきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

キャンピングカーZIL520(ジル520)に乗る4人家族のお父さん。
家族4人で分割日本一周中。
子どもが独立したらキャンピングカーで旅しながら働くために日々奮闘するブロガー。Twitterで更新の案内をしているのでぜひフォローを!
趣味はF1とドライブ。

コメント

コメントする

目次
閉じる