21年梅雨の山梨キャンピングカーでほったらかしキャンプ旅まとめ

当サイトには広告が含まれますが、筆者独自の視点で作成している内容には影響を与えていません。

梅雨の真っ只中の7月頭。

ずっと行きたかった、ほったらかしキャンプ場の空きがいきなり出ました。

そう、天気予報を見てキャンセルする人がいるんです。

迷わず予約を取って、後は天気が回復するのを天に祈るのみ。

結果、最高のキャンプ旅ができました。

目次

出発

目的地は山梨なんで当日出発でも十分間に合うんですけど、信玄餅の詰め放題に確実に参加するために22:30に出発。

中央道って何で高井戸から乗れないんでしょうね。

調布インター経由で一宮御坂インターまで。信玄餅パークに着いたのは0:20でした。

キャンピングカーは楽に車中泊ができるので、深夜割引を使えて渋滞のない前日出発がおすすめです。

信玄餅パークで詰め放題とアウトレット

この日は熱海で土砂崩れがあった日です。

深夜から朝方にかけて山梨県もかなりの大雨になり、5時にはスマホの緊急警報が鳴りました。土砂災害警戒警報です。

雨の音もうるさかったですし、その上の警報。寝不足状態で朝を迎えました。

信玄餅パークでの出来事はこちらから。

Happy-Campers〜キャンピングカー&...
キャンピングカーで行く!信玄餅パークで詰め放題とアウトレット(&車中泊) | Happy-Campers〜キャンピング... 山梨県は東京から近くて遊ぶところたくさん!梅雨の中ですが、気になっていたスポットに行ってきたのでご紹介。まずは信玄餅パーク編です。 施設概要 桔梗屋信玄餅工場テー...

ロリアンワイン白百合醸造で試飲とショッピング

信玄餅パークから車で10分。

ロリアンワイン白百合醸造に行きました。

Happy-Campers〜キャンピングカー&...
キャンピングカーで行く!山梨ワインのワイナリーで試飲(ロリアンワイン白百合醸造) | Happy-Campers〜キャ... 山梨県は東京から近くて遊ぶところたくさん! 梅雨の中ですが、気になっていたスポットに行ってきたのでご紹介。 ロリアンワイン白百合醸造でのワイナリー見学&試飲編です...

山梨は観光スポットがたくさんありますが、車での移動が一番効率いいですね。

いちやまマート山梨店で買い出し

ほったらかしキャンプ場最寄りのスーパーです。

いちやまマートは山梨県のローカルスーパー。安心できる食材に力を入れているとのことで、品揃えも結構いいです。

勝沼インターと笛吹川フルーツ公園やほったらかしキャンプ場の中間地点にあるので、寄りやすいです。

道沿いの看板は微妙
駐車場は広いです
いちやまマート山梨店
山梨県山梨市小原西974−2
営業時間: 9:30~21:00
キャンピングカー: 駐車場は広いので大きい車両でも余裕です。

笛吹川フルーツ公園

買い出しが終わってもチェックインまで1時間ほど余裕があったので、ほったらかしキャンプ場の入り口にある笛吹川フルーツ公園に行きます。

ここは高台にあり景色がよく、夜は夜景スポットとして有名だそう。車中泊もできるとかできないとか。

案内図
第1駐車場近くからの景色
芝生が気持ちいいです

遊具はかなり充実しています。

メインで遊んだのは遊具広場ですが、遊具がかなり充実していて、小学校低学年くらいまでの子どもならかなり楽しめそう。

あ、高学年の長女もなんだかんだ言って楽しんでいました。

遊具広場
絶景のターザンロープ
絶景のアスレチック

遊ぶところは他にアクアアスレチックと室内のわんぱくドームがあります。

アクアアスレチックは濡れますので、それなりの格好が必要。

わんぱくドームは雨天でも楽しめます。

ほったらかしキャンプ場(ハナレサイト)での一泊二日

メインイベントです。13:00のチェックインぴったりに行きました。

予約困難ですが、それも納得の景色と設備。温泉も歩いて行けるし東京からのアクセスも良好なので、最高ですね。

また行きたいです。

Happy-Campers〜キャンピングカー&...
キャンピングカーで行く!ほったらかしキャンプ場(ハナレサイト) | Happy-Campers〜キャンピングカー&旅情... 山梨県は東京から近くて遊ぶところたくさん! 梅雨の中ですが、気になっていたスポットに行ってきたのでご紹介。 メインイベントのほったらかしキャンプ場です。 施設概要 ...

遅めの昼食から夕食、温泉から朝食まで、ほぼ時間いっぱいまでいました。

帰路

帰りはまっすぐ帰宅。

のはずが、中央道が事故渋滞で上野原で降りました。渋滞で下道に降りるのはギャンブルですが、じっと待っていられないタチです。

途中、八王子ラーメンを食べたくなり、日野のみんみんへ寄り道。

家族はラーメンに興味なく、スーパーで買ったお弁当を食べます。別のものが食べられるのがキャンピングカーのいいところですね。

みんみんのラーメン

そうして帰宅。帰りが意外とかかってしまい、夕方になってしまいました。

総費用

今回は二泊三日ですが、合計30,000円。

4人がガッツリ楽しんでいますので、そんなに高くないとは思いますが、いかがでしょう?

■21年梅雨の山梨キャンピングカーでほったらかしキャンプ旅のお金
・行きの高速(調布〜一宮御坂): 1,860円(深夜割引)
・信玄餅パーク: 1,180円
・ロリアンワイン: 2,223円
・キャンプ買い出し: 5,573円
・ほったらかしキャンプ場: 8,000円(ハナレサイト2,000円+大人2×2,000円+小学生2×1,000円)
・ほったらかし温泉カフェ: 2,000円
・ほったらかし温泉: 2,400円(大人2名+小学生以下2名)
・帰りの高速(勝沼〜上野原): 1,240円(深夜割引)
・お昼ご飯: 2,335円
・ガソリン: 3,670円(240km走行、7.5km/h、1L=110円換算)
・合計: 30,481円

まとめ

梅雨時のほったらかしキャンプのブログ、これにて完結です。

今回もキャンピングカーならではの機動力で前日出発と信玄餅パーク行きができました。

また、キャンプ場での過ごし方も、悪天候に怯まず思いきり楽しめたのではないかと思います。

それにしてもほったらかしキャンプ場はよかった。

また別の季節に行きたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

キャンピングカーZIL520(ジル520)に乗る4人家族のお父さん。
家族4人で分割日本一周中。
子どもが独立したらキャンピングカーで旅しながら働くために日々奮闘するブロガー。Twitterで更新の案内をしているのでぜひフォローを!
趣味はF1とドライブ。