ジャパンキャンピングカーショー2021 注目モデル軽キャンピングカー編

当サイトには広告が含まれますが、筆者独自の視点で作成している内容には影響を与えていません。

全体の話はこちらで書いております。

あわせて読みたい
ジャパンキャンピングカーショー2021 注目の7台! 4/2の初日に行ってきました。 初めての平日参加でしたが、かなり空いていて、快適に見れました。 恐らく100台近く見た中で、私の琴線に引っかかった7台を発表します。 ...

今回は軽キャンに絞った注目モデルをご紹介。

初めての方は、こちらを読んでいただいて、軽キャンピングカーの特徴を理解していただいておくといいと思います。

失敗しないキャンピングカー選び②軽キャブコンの特徴とおすすめしたい人

失敗しないキャンピングカー選び③軽バンコンの特徴とおすすめしたい人

目次

①岡モータース・ミニチュアクルーズ

高品質な軽バンコンで定評がある、ミニチュアクルーズ。

ポップアップのような飛び道具(?)はないのですが、内装のラインナップが豊富で、買う人は迷うと思います。

まずかっこいいのが、デニム仕様。

デニム生地にするだけで、グッとアメリカンになるところが面白いです。

ガシガシ使えそうなところもいいですね。

軽バンコンは収納少ないですが、ベッドの下が引き出しになっているのがポイント高いです。
デニムでアメリカンな雰囲気の室内。

次、お遍路仕様。

畳風のベッドマットが雰囲気を盛り上げます。窓のところも障子風になっていて面白いですね。

展示は小物が置いてありますが、実際にこういうふうに置いて走ると一瞬で飛んで行きますからね!

畳風のマットが印象的
障子みたいになっているのがいいですね
このように物を置いて走ると飛びます

電気にこだわった、ミニシュアクルーズSV。

225Wという、キャブコンクラスのソーラーを搭載。サブバッテリーも170Aという大容量ですので、電子レンジも余裕があるでしょう。

マットも厚みがあるように見えますが、ミニチュアクルーズはどれもいいマット使っていますから、生地が違うだけかも知れません。

1-2人で使う軽バンコンであれば、結構いい選択肢だと思います。

②東和モータース・インディ(Indy)108

軽キャブコンは見た目が楽しいです。キャンピングカーらしいスタイルなのに、すごく小さいんですもん。

久々に車内潜入しました。

私の写真の撮り方が上手で、すごく広く見えるかも知れません。

でも、買う前に乗り込んで、荷物の量も考えつつ、使い方をイメージしてみてください。ワクワクできれば、買っていい人だと思います。

1人ならある程度荷物があっても余裕があるんですかね?

2人でも趣味の道具が多くなければ、車中泊の旅はできるでしょうね。

ポップアップは、生地が厚そうに見えるので、結露しにくいかも知れません。ポップアップは結露対策が大事なのです。

可愛らしい外観
車内は狭いですからね。写真のテクです。
ポップアップは暖かそう。

③オートワン・スーパー給電くん

電気が使えるのが売りの給電くん。今回その給電くんがスーパーになっていました!

100Wのソーラーと107Aのサブバッテリーが付きます。

ミニチュアクルーズの方が給電くんな気がしますが、エアコンがない軽バンコンであれば十分でしょう。

色も、カーキ色でルーフが白、内装も白木でどんどんオシャレになっています。

エブリィはターボが選べますし(軽キャブコンは選べない)、流石に4人は厳しいですが2人なら、キャブコンのようにはいきませんが楽しい旅ができます。

びっくりしたのが納期。今注文すると2022年の4月納車だそうです。どこも納期は長いみたいですね。。。

カーキのボディと白のルーフがかっこいい
サイドオーニングがあるとグッとキャンピングカーっぽくなります。
白木の内装もいいです。

④AZ-MAX・ラクーン

これは軽規格を超えたキャブコンです。

軽規格内だと高さが2mに制限されるのでキャブコンにするためにはポップアップが必須なのですが軽規格を潔く諦めてしまうと広さが得られます。

当たり前ですね。

実際使うことを考えると、このくらいの大きさが使いやすいことは、乗車してみていただければわかると思います。幅が違いますね。

また、絶対的な大きさとしては縦横はヤリスと同じくらいですので、どこでも行けます。

ミニカーみたいな外観
軽規格と比べて格段に広いです
バンクもあるので便利ですね。

⑤M.Y.Sミスティック・レジストロ

これまた軽規格外です。

ラクーンより全長15cm、全幅7cm広くしたことと、形を箱型にしているので中はさらに広いです。

なんと言ってもオシャレな外観と内装。このセンスが気に入れば、それだけで買う理由になります。

ただし、納期は2年ほどかかるみたい。見れば人気の理由はよくわかるのですが、買うと決まったら早く乗り出したいのが人情なので難しいですね。

圧倒的にオシャレな外観
内装も居心地のいいリビングのよう
バンクベッドはスライド式で幅と高さも十分。

⑥かーいんてりあ高橋・カノン(Canon)・ダニエル(Daniel)

これも軽キャブコンの軽規格外のモデルでしょ?と思った貴方、不正解です。

これは軽トラキャビンと言って、キャビンは着脱可能で荷物扱い。

リアに人を乗せて移動ができないのと、当然二人乗りになります。

色々つけると150万円くらいするようですが、二人旅なら後ろに人を乗せる必要はないので乗車定員は問題ないですし、中は色々な仕様があるのでこれもありかなと思います。

安くベースを買って、中を自分で好きなように作っていくのも面白いですね。

荷物なので、車内は保安基準もないですし、自分の自由です。

見た目は軽キャブコンです。
中は自由。家具を自分で作っていっても面白そう。
キャビン本体は68万円。安い!

このような車両に、既成のポータブル電源はとても相性がいいでしょう。

20万円でかなりの大容量のバッテリーシステムが手に入るのは正直言って安いです。

ソーラーも組み合わせられますし、電子レンジとかも動くので使い勝手が無限に広がります。

⑦コイズミ・ナゲット(NUGGET)

これはキャンピングカーと言っていいのでしょうか?

軽トラベースの遊び車、、、と思いきや、災害ボランティアにも使える車両とのこと。

災害ボランティア、ボランティアも食料や物資を消費してしまいがちですが、これなら自給自足でボランティアに行けます。

荷室は色々なツールを積むことに特化し、寝るのはテントというのも潔くていいですね。

デザインもアメ車みたいでかっこいいです。

アメ車っぽいフロント
道具が満載できて、展開して使える架装。
寝るのはテントで潔し。

まとめ

軽キャンピングカーの注目の車両を紹介しました。

キャブコンにバンコン、軽トラキャビンと色々あって面白いです。

特徴の解説はこちらから

失敗しないキャンピングカー選び②軽キャブコンの特徴とおすすめしたい人

失敗しないキャンピングカー選び③軽バンコンの特徴とおすすめしたい人

ここで挙げたモデルはほんの一部ですので、自分の目で見て素敵なキャンピングカーを見つけてみてください。

キャンピングカー基礎編では、キャンピングカーの基礎知識を解説しています。

キャンピングカーショーの回り方は、こちらで解説しているのでぜひ!

あわせて読みたい
キャンピングカーショーの歩き方〜初心者さん向け〜 キャンピングカーショー。キャンピングカー生活への第一歩です。 気になるけど、敷居が高い?とか たくさん車両があって、どう回っていいかわからない?とか 色々な疑問...

ジャパンキャンピングカーショー注目の7台はこちら。

あわせて読みたい
ジャパンキャンピングカーショー2021 注目の7台! 4/2の初日に行ってきました。 初めての平日参加でしたが、かなり空いていて、快適に見れました。 恐らく100台近く見た中で、私の琴線に引っかかった7台を発表します。 ...

バンコン編

あわせて読みたい
ジャパンキャンピングカーショー2021 注目モデル バンコン編 全体の話はこちらで書いております。 https://happy-campers.net/japan-campingcar-show/ 今回はバンコンに絞った注目モデルをご紹介。 初めての方は、こちらを読んでい...

キャブコン編

あわせて読みたい
ジャパンキャンピングカーショー2021 注目モデル キャブコン編 全体の話はこちらで書いております。 https://happy-campers.net/japan-campingcar-show/ 今回はキャブコンに絞った注目モデルをご紹介。 初めての方は、こちらを読んで...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

キャンピングカーZIL520(ジル520)に乗る4人家族のお父さん。
家族4人で分割日本一周中。
子どもが独立したらキャンピングカーで旅しながら働くために日々奮闘するブロガー。Twitterで更新の案内をしているのでぜひフォローを!
趣味はF1とドライブ。

コメント

コメントする

目次